【Blog】 シビック EK9 マシンメンテナンス&足回りリフレッシュ!

civc-1_R.JPG


以前、RECS施行ご依頼を頂きました EK9にお乗りの ※様


今回のご依頼は リアが安定せず、怖くて走れない。 とのことでご入庫。


走行距離が10万キロを超えている事もあり、足回りのブッシュ類が寿命と考えられる為
すべて交換。 さらに車高調への交換、ブレーキホース、プラグ、プラグコードの
交換ご依頼を頂き、足回り全般を中心に各種リストア兼グレードアップとなりました。



まず、ブッシュの交換に際してはピロ化もご検討頂きましたが、今後の車検対応が
怪しくなる事と、乗り心地をにも重点を置きたいとの事で見送る事になりました。


10万キロ超えのブッシュはこの通り 
    ↓ ↓ ↓ ↓

civic-5_R.JPG



新しいパーツとの比較です。
    ↓ ↓ ↓ ↓

civic-6_R.JPG



基本的に純正ブッシュへの交換を選択しましたが、純正パーツが用意されていない箇所は
Assy交換が必要となる為、通常の交換方法ではメンテコストが上がります。
そこで今回は無限からリリースされている該当箇所のブッシュパーツを利用することで、
コストを抑えられる事から、一部を純正部品外のパーツ採用をご提案しました。



civc-3_R.JPG






そして今回はサスペンション自体も併せて交換ご依頼を頂きました。
導入するのは実績もあり当店が得意とする車高調 ZEAL Function X  です。


civc-2_R.JPG







ご予算の都合上、エンジンマウントの交換には至りませんでしたので
今後のミッション脱着作業の際に、同時作業をご検討頂く事をお勧めしております。





最後に、作業終了後のご感想として

あちらこちらから発生していた異音が無くなり、新車時を思い出す車の
動きであると同時に
足回りのセットも加わりさらに曲がる様になった。

と、大変嬉しいお声を頂いております。


お車のリフレッシュに関してはブッシュ類の交換が一番解りやすく、効果が高いものになります。
強化品への交換なども実施しておりますので、各種マウントと合わせてご相談ください。


オートサービス・グリップでは、歴代の名車を良い状態で長くご愛用頂けるように
メンテナンスからチューニングまで各種多様なご提案を致します!
昔年の不満が小さい部品一つで解決できる場合もあります。 まずはご相談ください!!