とある日のGRIP(blog)

R35 GT-R にお乗りの ※様

DSC_0054_R.JPG


R35GT-Rのタイヤ交換 を 持ち込み で こんな低価格 でやるのは全国でもウチくらい。

っと嘆いている店長からの写真。

純正装着されているタイヤはランフラットタイヤ。


GT-Rのタイヤ交換 がなぜ特別なのか?
それは純正装着のランフラットタイヤがクッソ固いから。

この車のタイヤ交換というだけでもお店によってはお断りされます。
された方も、されるからGT-Rを買うのはなぁ~っと躊躇された方もいると思います。

お店側からすると、手間かかって面倒だし儲かるわけでもない。
その固いタイヤを外す際にホイールに傷を付けてしまうカモしれない等々、
無駄にリスクだけ高いのです。


DSC_0055_R.JPG


作業自体の 出来る/出来ない に関しては、まともなお店なら引き受けられるもの。

しかしながら、GT-Rだからと特別費用を貰うわけにもいかず、同じ一台と割り切って
そんなリスキーな作業はお断りに......。 っとなるのが多いのだそう。


しかし、オートサービス・グリップはやります!

しかも、嫌々やります!(笑)


ひょっとしたら、他の作業で忙しい時にはお断りするかも知れませんが(ぉぃ)
傷?ホイールなんて消耗品だぜ! 履きたいのはランフラットなんかじゃねー!
俺のGT-Rに俺が選んだこのタイヤを履かせてくれッ!!

そんなアツいR35 GT-R乗りがいらっしゃいましたら、ぜひぜひお問い合わせください。
(空気圧センサーの交換時期のご確認もお忘れ無く。)
また、R35オーナーの方は当然把握していると思いますが、保証についても考慮ください。



当店は持ち込みタイヤでもお受けします。

しかし、次の点には気をつけて頂きたいと思います。

1.持ち込まれた商品の不良については、ご自身の責任で対応ください。
 タイヤに限らず、取り付けてから判明した場合でも取り付け分の作業費は発生します。
 特に初期不良についての対応、返品などの代行は一切致しません。
2.ぜひ安く仕入れて下さい。 
 手間をかけて運搬された割に、当店の販売価格に比べて割安感がない事があります。
 しっかりと安く、きちんとしたところから購入してください。
3.品質にも気を配って下さい。
 工場出荷直後のタイヤは比較的柔らかいものです。それがビニールバンドで縛られて
 保存、運搬されていたせいでタイヤの形がすっかり変わっているものを持ち込まれる事も
 多くあります。(使えなくはありせませんが、扱いが悪いです。)
 保存状態が悪いと、見た目には分からずとも音や振動、直進性にも影響する場合があります。


オートサービス・グリップでは、一部商品のお持ち込みにも対応致します。
タイヤ、オーディオ等々お持ち込みの前に是非一度ご相談ください。


LEXUS RC-300hにお乗りの ※様

IMG_20170701_134222_R.jpg


本日も遠くからタイヤ、WAKO'S オイル他、Fuel1 をお求めにご来店頂きました。 


ご希望通り、上質な乗り心地、静粛性を優先ということで タイヤの銘柄 をご提案。

オイルは過去のBlogでもオススメさせていただいております WAKO'S プロステージ-S

【Blog】LSPI対応オイル WAKO'S PRO STAGE-S

ハイブリッド車のエンジンに求められる低粘土オイル、そして純正の鉱物油とは違い
こちらは100%化学合成! さらに LSPI*にも対応!! (*詳細は過去Blogで)

因みに、全交換時の指定容量は4.1Lになります。 (4Lで足りる様に見えますね)


オートサービス グリップは WAKO'S 正規取扱店です!
タイヤは勿論、お取り扱いの製品はどれも正規品です。


軽自動車から大型セダン、クーペ、SUV、あらゆる車種でもお任せください!!


1497777931922_R.jpg1497777935504_R.jpg

1497777940079_R.jpg1497777946635_R.jpg


以前の告知 Blog より
【Blog】ミシュランタイヤセールを行います。


6月からのタイヤ価格の上昇を告知した結果!?

ミシュランタイヤ以外にも、ブリヂストン、ダンロップ、ヨコハマと、次々にご注文頂きました。


ありがとうございます。 (^^♪ ありがとうございます。 (^^♪ 


当店でタイヤをお買い上げ頂きましたお客様へのアフターケア、そしてそして~
お求め安さを追求した ご提供価格 によりご愛好いただいております。

もちろん写真以外にも多数のお客様の愛車に新タイヤをお届けすることができました。


餅は餅屋さん、タイヤはタイヤ屋さんの当店におまかせくださいッ!

各社、各タイヤ銘柄の評判から、お客様のお求めに合う、良いタイヤおすすめします!


オートサービスグリップでは、常にお求め安い価格を設定しております。
日常の足にお使いのお車、通勤にお使いのお車、スポーツ走行、競技参加のお車と
タイヤのことならすべておまかせくださいッ!

GRIPのHPからも見れるようにライブ配信を貼っときますね。

TOYOTA GAZOO Racing 2017年【ル・マン24時間 耐久レース】ライブ配信
第二部の配信は13:00から23:00までの予定です。

IMG_20170121_155756_R.jpg


メーカー指定でハイブリッド車に設定されているオイルは0w-16~20あたり。
油種は部分合成オイルになります。

こんなに柔らかいオイルを使用する目的は、頻繁に起こるエンジンの動作と
停止や稼働時の抵抗を少しでも抑え、結果的に車自体の燃費数値を底上げす
る為なのは多くの方々が知っての通りです。
しかし、この "柔らかいオイル" では、これまで通りエンジン内部の油膜に求
められる、潤滑/気密/冷却などの要求が厳しく、結果的にオイルが汚れ易く
なってしまいます。

ここで言う汚れとは、主に煤ですが、煤は単なる汚れカスでは収まりまらず、
時には異常燃焼にも繋がります。

それがLSPI(Low Speed Pre-Ignition=低速早期着火)です。


LSPIとは、異常燃焼の一種で低回転高負荷において発生します。ノッキングと
いう言葉で有名な異常燃焼の一番の弊害と言えばエンジンの破損ですが、これも
例外ではありません。具体的なLSPIについてのお話は参考程度に以下のリンクを
読んでみて下さい。

・日本大学生産工学部
・早稲田大学環境・エネルギー研究科


話を戻しますと、今回オススメするWAKO'S PRO STAGE-Sは世界に数ある
オイルメーカーの中でも唯一、そしてイチ早くからこのLSPIの弊害に対応でき
るエンジンオイルを開発。
エンジンとオイルの両方に厳しいハイブリッド車における環境においても、愛車
のエンジンを守る事が出来る高信頼性オイルになります。


今回はハイブリッド車に乗る私が自費でTHS採用車にコイツを入れ、5000㎞
ほど走ってみました。 果たしてそのエラそうなオイルでの違いはどこに?

まず、EV走行からのエンジン始動時のスムースさがアップした事を感じました。
と言っても、劇的に変わると言えるものではありませんので、オーナー以外の
方が乗ったとして、誰でも違いをスグに体感出来るか?と言うと、それは無理
だと思います。

むしろ、車に興味が薄い様な方だと、気づかない事も考えられます。
そもそもPRO STAGE-Sオイルは100%化学合成オイルながらもWAKO'Sの
オイルラインナップでは中立にあるオイルで、偏った特性を持つものではないからね.....

chart.jpg


あとは、町中や高速道路の走行ではエンジンの音や応答にまろやか・滑らかさを感じました。

 うっすらね。

細かい人は、あるかないか?の違いは明らかに分かると思います。
ハイブリッド車だけでなく、アイドリングストップ機能付き車両でしたら軽自動車
から普通自動車もこの軽快感を感じて頂けるのではないでしょうか?

もちろん性能については申し分のなく、WAKO'Sの次世代ベースオイル技術
3Dテクノロジーとリキッドセラミックステクノロジーが使われている高性能オイ
ルです。 大排気量エンジンやターボ付きエンジンにも対応でき、ストリートでは
もはや万能! (複数粘度設定あり)


しかしー 廉価低粘度オイルと比べると、やっぱり少し高いんですよね......。


それでも、もしこのオイルに興味がお有りの方がいらっしゃいましたら、
一度 PRO STAGE-S をお試しになってはみませんか?


これからの時期、油温は外気温に加えてエアコンの廃熱も受け、ますます
厳しい環境にさらされます。 体感は薄いものの、基本性能の高いこのオイ
ルはエンジンの摩擦、熱から摺動部を労ってくれますよ!

上記資料のタイトルからも分かりますが、LSPIはハイブリッド車にだけ起こる
ものではありませんので、通常のガソリン車へお乗りの方でも是非どうぞっ!


私も近々の交換ではもう一度このオイルを入れてみようと思います。
(お客様からのご要望がないので、自分の為だけに取り寄せてる状況です)


オートサービス・グリップはWAKO'S正規販売店です。当店の取扱いは全て
正規品です。 ご安心の上ご利用いただけます。
高い技術と幅広いWAKO'Sラインナップを愛車にお役立て頂けるようご提案します!




ひとまずBlogはネタ切れです。

IMG_20170506_175705_R2.jpg



前後、異インセット仕様ながらも、もう一歩ツライチに。

ホイールを選定したころは、ツライチにそこまで拘ることもなかったものの、俯瞰で
見ていると、もう7mmはイケるな。 っということで、ハブリング付きスペーサーを
製作しました。

通常ならなんてことないもので、汎用パーツも山ほど出ているのですが、
この車とホイールの組み合わせの都合上、既製品が全く存在しません。

そこで、車ハブ側の計測とホールハブ側を測定し、設計と削り出し、そしてアル
マイト処理を行いました。


IMG_20170506_180602_R2.jpg


まず、車側は車両データも公開されている通り、54mmです。
そして、ホイール側のハブ逃げ径が65mmです......。
おまけに欲しいのは7mmっと薄いスペーサーで、しかもP.C.Dが100。

この65mmが曲者で、通常の社外ホイールの作りでは76mmが大多数。
この時点で選択肢が大幅に減るわけですが、これに車両側の54mmとの組合わせに
なると、もう絶望的。 というか、該当する製品が見当たりませんでした。

ホイールメーカーでもこの組合せに対応するものが無い時点で終わってますよね。

完全ワンオフ品になるので、少しコストは嵩みますが、部材から削り出して作製を
することになりました。


IMG_20170429_134819_R.jpg

作成者の希望によりスペーサーの直径もホイールハブ径と合わせ、ホイール取付け
面にスペーサーの飛び出しや窪みで変な隙間が空かないように設計をし、また錆び
対策とスペーサーが無駄に目立ったりしないように、アルマイトで黒く加工することになりました。

元より、リアホイール側のブレがあったとしても気づきにくいのですが、加工賃は同じ
なので、ハブ付きにしてもらいました。 ただアルマイトにすることで精度を下げなけ
ればならないことがネックです。
つぎに作るとしたら、もっと数値を攻めるかも知れません。っとオーナー談。

とは言え、ないなら作るしかない。
この車の為だけの部品を作るというのは悪い気分はしませんね。


オートサービス・グリップでは、愛車の為の拘りを形にするお手伝いをします。
ただのタイヤ屋とは仮の姿ですよ!(笑)









ひょっとしたら、例年と同じく他にもライブ配信するところがあるかもしれませんが
5月19日(金)に発表されたのはTOYOTA GAZOO Racingからのネット配信が
案内されました。

■ 配信場所

TOYOTA GAZOO Racing 公式サイト(toyotagazooracing.com/jp/wec
・PC/スマートフォンのいずれからでも視聴可。また、YouTubeからもLive視聴可 
・上記公式サイトでは、WECやル・マンに関する様々な情報も提供

■ 配信日時(日本時間)

第1部 6月17日(土)21:00~25:00
第2部 6月18日(日)13:00~23:00(予定)

■ 配信内容

スタートシーンやゴールシーンを含む計12時間のレース生中継と、配信開始から
30分間(17日 21:00~21:30)のTOYOTA GAZOO Racingオリジナル番組等から
なる、全14時間のWEB配信を予定。レース生中継は、J SPORTSのル・マン生中
継番組と同内容の映像を配信。

だそうです。
因みに参戦する車両は改良型TS050 HYBRID 改良内容は次のサイトに詳しく
説明されているので参照ください。

TS050HYBRIDjpg-large.jpg
 TOYOTA WEC Team‏ twitterアカウントより (twitter.com/Toyota_Hybrid)


今年は参戦するメーカーが少なく、強豪も不参加。 しかし、そんな中でも
またトヨタはやらかしてしまうんじゃねー?っとネットでは揶揄されていますが
頑張って欲しい所です。
日本人ドライバーからは小林可夢偉選手と中嶋一貴選手、国本雄資選手が
ステアリングを握るようですよ。


少し先の予定ですが、興味の有る方はぜひっ。


SERENA.jpgLAFESTA.jpg



車齢9念目の日産ラフェスタが足回りからの酷い異音が発生するとのご相談。
確認してみると、確かにエンジンの振動、足回りの振動、ステアリングの操作感の
どれもが正常とは程遠いものでした。


情報を集めた結果、この症状についてはメーカーの方でも認識があり、メーカー
からこちらの不具合については保障の延長が公開されているものでした。

ホーム > リコール関連情報 > 保障期間延長などのお知らせ

2013/01/24 セレナ、ラフェスタのエンジンマウンティングに関する保証期間延長について
(2005から2006年生産車の一部)
2013/01/24 セレナ、ラフェスタのプルダウンロッドに関する保証期間延長について
(2005から2010年生産車の一部)
2013/01/24 セレナ、ラフェスタのフロントサスペンションメンバーに関する保証期間延長について
(2005から2010年生産車の一部)


今回のお車はワンオーナー車だというのにもかかわらず、これまでディーラからは
なんの連絡も無かったそうですが、その理由としては次のとおり。

「こちらはリコールではなく保障期間延長。」

該当の症状で持ち込まれたときのみ保障対応されるもの。だそうです。

今回のお車はディーラ様においてサブフレームとプルダウンロッドの二件が該当し
無事無償で修理が完了されました。

とはいえ、「5年10万キロ」の条件が「9年走行距離無制限」にも伸びているという
ことは、それなりの不具合数があり発生の可能性が高いからだと思います。
9年経ったお車が無償修理を受けられる。という発想はなかなか持てないとは
思いますが、通知されないとのことですので同じような症状を感じられている
ドライバー様や、上記通知一覧に該当する方は一度ディーラ様へご相談してみて
はいかがでしょうか?

今回の修理ですが、もし登録から9年以上やディーラ以外で一般修理することに
なった場合、10万円近くのお支払いを強いられることになるところでした。

また、このような場合、当店で修理となった場合はご請求させていただくほか
なく、後でわかったとしてもご返金することもできません。



michelin energy saver+_S.jpg


既にニュースなどでも報じられているとおり、来月6月からタイヤメーカー各社が
一斉値上げされることが決定いたしました。(一般自動車タイヤ概ね6%前後とか)


そこでッ!!

オートサービスグリップでは、値上げ直前ミシュランタイヤセール!を展開致します。
セール対象のタイヤシリーズとサイズには限りがございますが、タイヤ交換を考えの
ドライバー皆さまには、是非この機会にお買い求めいただければと思います。


タイヤシリーズとサイズ一例

ENERGY SAVER ESC シリーズ
155/65R13
155/65R14
145/80R13
165/55R14
195/65R15

ENERGY SAVER + シリーズ
175/65R14
185/65R15
175/70R14
185/70R14
165/70R14
175/65R15
195/60R15

ENERGY SAVER シリーズ
195/60R16
175/60R15


その他のタイヤサイズも一部ご対応できるものがございます。
また、セール中の在庫には限りがございますので、価格や納期等については
お手数では座いますが直接お問い合わせくださいませ。



オートサービスグリップでは多数タイヤメーカーのお取り扱いがございます!
ご指定の銘柄やご検討のタイヤ性能比較などのお問い合わせもお待ちしております。

ドンっドンお問い合わせください。


ただいまより30分間、受付スタッフを増員してお待ちしております。(嘘)



まことに勝手ながら、以下の期間をお休みいたします。

06/03(土)~06/06(火)
     と
06/10(土)~06/12(月)


上記の期間は田植え作業の為、臨時休業いたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

なお、今年は振替営業日を設定いたしました。定休日にあたる
6月8日の木曜日は通常営業の予定をしております。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


当店では新米のご予約も賛受付中です~。 

新車を買って浮かれてる店長より。

ZP45L.jpg


まことに勝手ながら、以下の期間をお休みいたします。

6/4(水)~6/10(火)

大変ご迷惑をおかけいたします。


店長より
Z2_R.jpg


北へ行ったり風邪引いたり、この時期は目標管理面談などなどで
Blog管理者が多忙つづきで更新する時間がありませんでした。

で。

二ヶ月前のネタから細々と上げていきます。


まずは、最近C/P的にも良い感じなDIREZZA ZⅡ★SPEC
発売早々に(当時は)予約購入頂きました。


店長からのコメントはー

性能の方は如何に? こうご期待! とのこと。


しかしながらー

えっと....


どの車にかは解りません  (o´д`o)=3


手元にある情報からは 205/50R15 と 225/45R17 !?


う~ん。
さっぱりわかりません。 (´ ▽`).。o♪♪



これじゃ急いで書いたってなんにも伝わりゃしないよねー


本人からの要望もあることですし、そろそろ店長直々に更新かな!?

そちらの方も  こ う ご 期 待 ???


オートサービス・グリップでは国産タイヤメーカーは勿論!
海外アメリカ・ヨーロッパ系~激安アジアタイヤまで幅広く取り扱います。
各種商品の特色、ご予算などタイヤの事ならタイヤ屋に聞いて下さい!!

大変好評を頂いている軽自動車オイル交換キャンペーンの
期間終了まで、あと一週間となりました。(28日(金)まで)

【Blog】 軽自動車エンジンオイル交換キャンペーン!!


キャンペーン価格により少々オイル代が高く付く
エコオイル指定車オーナーの方々からも
大変ご好評を頂きました。 ありがとうございます!!


期間もあと僅かになりました。
22日(土)、23日(日)は最後の休日になります。


オイル/エレメントの交換をお忘れの方はいませんか?


愛車のオイル交換時期が近づいているお客様は、
このキャンペーン期間限定の特別価格をご利用下さい!!



3月より軽自動車向け一律価格設定のオイル価格改定をいたします。


っが しかし!!

敢えてキャンペーン期間以前の通常価格よりもオトクにします!
消費税増税を理由に便乗値上げをしないオートサービス・グリップを
ぜひご利用下さい。 (本当に値上がっちゃうものもあります...。)

BRZ-8_R.JPG

スバル BRZ へクラッチキット&プーリーに続いて
ファイナルギアの交換ご依頼です。


BRZ/86のファイナルギアはシム調整式。 調整用シムを取り揃える必要がありますが、
その数なんと、歯当たり調整シムが22枚! バックラッシュ調整シムが66枚! 

全て取りそろえると作業費が高騰してしまいます ┐(´ー`)┌

お安くする為にも、今回はデフの交換はしませんのでバックラッシュのシムはその都度
測定してから手配。 歯当たり調整用シムだけ22枚全て揃えておきました。


BRZ-5_R.JPG


あとはもう調整有るのみ。
リングギアとのバックラッシュ調整と歯当たり調整をします。
(写真がボケててわかり辛いので小さく加工.../カメラが壊れてる)


BRZ-10_R_R.JPG  BRZ-12_R_R.JPG


今回は純正のままですが、ファイナルギア(ピニオンギア/リングギア)と
リアデフは高い相関関係にあります。
どちらが正しく組み付けられていないと、機能・性能が活かされません。

ゴツい部品ですが、他のパーツよりも組み付け精度が求められる部品になります。


BRZ-3_R.JPG


通常低いギヤ比に交換されるファイナルギアは、過減速だけに関わらず
車の性格すら変えてしまいます。 何を目的として交換するのか?を考えないと、
単なるローギアードなだけの車になってしまいます。
 (走る場所、使いたいエンジンの回転数など) 

もちろんLSDとの相乗効果は"大"。 同事交換で費用は"オトク!"。 
LSD交換やメンテと同時のご依頼をオススメいたします。 



オートサービス・グリップでは、サーキット走行車両のお取り扱いも多く
量販店での整備では満たせないサービスを自信を持ってご提供いたします。
デフ玉が重いと感じるようになってきた、もう若くない店長より...。 (;´Д`)

大変好評を頂いている軽自動車オイル交換キャンペーンの
期間終了まで、あと二週間を切りました!

【Blog】 軽自動車エンジンオイル交換キャンペーン!!


数多くのご来店ありがとう御座いますっ!

いよいよ、来週22日(土)、23日(日)が
最 後 の 週 末 に な り ま す !


オイル/エレメントの交換がまだのお客様!
エコオイルもお買い得価格でお待ちしています!!



愛車のオイル交換時期が近づいているお客様は、
このキャンペーン期間限定の特別価格をご利用下さい!!



タイヤ、バッテリー、ホイール、オーディオなど、種類により納期が掛かるものは
増税前にご検討下さいね!  どうせ買うなら お 安 い 内 に !!
消費税増税を前に、オートサービス・グリップでは
軽自動車エンジンオイル交換キャンペーンを展開します。

※一部のお車については適合外、またはお断りすることが御座います。(改造車など)


キャンペーン期間
  2/1(土) ~ 2/28(金) までの1ヶ月間


キャンペーン内容
  軽自動車オイル交換均一価格をどんっと値下げ!!



当店のお得な軽自動車オイル交換均一価格をさらにお得に!

         25% 割引き!!
 通常1,400円を 1,050円(税込)
 
 
 オイルエレメント同時交換の場合は
 こちらもお得な 2,625円(税込)
 (オイル交換に加えて、オイルエレメント+交換作業+追加オイルがセットです。)



 さらにッ!

 オートサービス・グリップでは低燃費車向けエコオイル新設定!

 2月限定特価   2,100円(税込)


 オイルエレメント同時交換の場合は
 こちらもお得な 3,675円(税込)
 (オイル交換に加えて、オイルエレメント+交換作業+追加オイルがセットです。)


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 もちろん全て表示価格だけの コミコミ価格!!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回のキャンペーンでは、日頃のご愛顧へ感謝を込めて、平素より
ご好評を頂いている軽自動車オイル交換均一価格をさらなる特別価格に
設定いたしました。

増税前に是非このキャンペーンをご利用下さい!!


皆様のお越しをお待ちしております。



休日は作業が混み合う場合が御座います。
お急ぎの場合は、平日のご利用、またはご来店前に混雑具合を
ご確認下さいますよう、お願い申し上げます。

今回のBlogではWAKO'S渾身のエンジンオイル添加剤

 CORE502 をご紹介します。


CORE502.gif


実はこのCORE502。 昨年夏に発売を開始されているものですが
未だにWAKO'Sの総合カタログには掲載されていないものです。


なぜならCORE502は、取扱店限定商品。正規ルートではWAKO'Sが
認定したディーラーでしか販売されないからですッ!
「ま、ネットで売られてるけどねーーー」 (店長談)



       CORE Authorized.jpg


そんなプレミアムな CORE 502

オートサービス・グリップはCORE Authorized Dealerとして
認められていますので、正規品をお取り扱いしてございます。


取り扱いから、このご紹介まで時間が空いてしまいましたが、
添加剤ファン?もしくはWAKO'Sファンの方々には紹介するまでもなく
早くからご愛好いただいているお客様がいらっしゃる商品で、当店に
在庫を置いた直後に取り扱いに関するお問い合わせと、お買い上げを
頂きました。暫く売れないだろうと思っていた店長が売れ行きにビビった。
という魅惑的な商品なんです(笑)


とは言え、数あるWAKO'Sのケミカルとは別格の扱いを受けるCORE502。まだよくご存じのない方については、専門サイトが
WAKO'S HPに御座いますので是非一度そちらをご覧下さい。




高価故、CORE502は他の商品と同様に在庫を潤沢に...とは
いきませんが、今のところ、僅かですが在庫は御座います。

ただ、一度入れれば済むような売り切り型のコーティング剤とは違い
こちらは添加剤なのでオイル交換毎に入れる必要がありますよ。


   高 い で す よ ! (笑)


それでもこのニッチ且つリッチな添加剤をご希望される方が
いらっしゃいましたら、正規認定ディーラーの当店までお声がけ下さいね。



当店のホームページにあります WAKO'S Chemical ページに掲載している
常時取り扱い商品が一部変わります。

まず、製品改良の商品から。


PAC-PLUS_R.jpg

永らくご好評頂きましたPAC-Rことパワーエアコン レボリューションが、
商品改良によりPAC-PLUS(パワーエアコン プラス)に変わります。
(発表自体は昨夏)

回新しくなったPAC-PLUSでは成分の変更により、これまでPAC-Rでは非対応でした

ハイブリッド車/電気自動車で使用される電動コンプレッサーに対応!!

これまで同様に、ご導入いただいた皆様が体感されるほどのエアコン使用時の
パワーロスを軽減し、より快適なドライビングとエアコンの効きを向上させます。

HPへの登録はWAKO'S社カタログに掲載後を予定しています。暫くお待ち下さい。

商品について詳しくは、WAKO'S PAC-PLUSプレリリース (type:pdf) をご覧下さい。




つぎに、ブレーキフルードの定番商品を入れ替えます。
これまでは他商品との兼ね合いもあり、WAKO'S製ではBF-4をラインナップ
していましたが、今後はサーキットユースのお客様も多い事から、よりハイグレードな
SP-4の取り扱いを始めます。
ブレーキ自体はお手軽にスペックアップ出来ないパーツですが、フルードのグレード
アップしませんか!? ブレーキパッド交換と同時にお申し込み頂くのがお得です!

SP-4.gif



つぎに、お客様からのご依頼がありました コーティング。 
なにげにコーティング商材の全てが優れものに溢れるWAKO'S製品ですが
なかでもこいつは未塗装の樹脂用。っという超ニッチな製品。

さすがに店長も自分で使ったことがないらしく、知らないままで売るには忍びない。
ってことで、自らも一つ購入して、干からびた樹脂パーツに使ってみたそうですが

SH-R.gif

いや、これまじすげぇw  俗に言う粉が吹いている様な白く濁って見えるパーツが
ピッカピカになったわwww とのことで、ハイテンションで感想を聞かされたわけですが

 し ら ん が なw

今どき未塗装の部品なんてないしね~。


しかし!もし愛車の車やバイク、ほか乗り物などなどに未塗装パーツがあるなら
これは買いですよ! 洗車とドライブが楽しくなること請け合いです!



ほかにもご紹介しきれない使用例や商材が御座います。


オートサービス・グリップでは、「こんなの無いの?」「この商品あります?」に
応えます! お探しの物からご希望の製品まで、まずはお問い合わせください。



お客様各位

年末年始の営業日のご案内

拝啓

皆様におかれましては、ますますのご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。
また平素は格段のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

早速ではございますが、年末年始の営業日を下記の通りご案内申し上げます。
甚だ勝手では御座いますがなにとぞご了承の上、万障お繰り合わせ頂きます様
宜しくお願い申し上げます。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、来る年の皆様のご健勝と
御多幸をお祈り申し上げます。



平成25年
12月28日 通常営業
12月29日 休業
12月30日 休業
12月31日 休業

平成26年
1月1日 休業
1月2日 休業
1月3日 休業
1月4日 休業
1月5日 休業
1月6日 通常営業
        




店長...。 また車両全景の写真がないぞ!



ってことで解りにくくてスイマセンが

丸目のGDB-B型インプレッサSTIにお乗りの※様よりご依頼。


長くなりますが、事の発端はジャーナルタービンのレスポンスが悪いことから
レスポンスの良いボールベアリングタービンへ換装したいっというお話から始まり、
GDB系パーツ流用など幾つかのプラン、新品/中古在庫などなど調べていたところ、
タイミング悪く痛恨のタービンブローとなりました。


GDB-5_R.JPGGDB-3_R.JPG
・見るも無惨な純正タービン  



広島県からのご依頼と言うことで、出先から300km超もの距離を陸送しご入庫。
破損状況を色々と調べてみると、インペラとハウジングが干渉して削れていました。
これほどの破損はなかなか有りませんね。

交換する他ないタービンの破損はさておき、事の問題はそれらの削れた金属片が
エンジン側に吸い込まれている可能性が高いと言うこと。
(というか、間違いなく吸い込まれてるよね)


吸い込まれているとどうなるか?
エンジン本体が壊れてしまいます。


後々、この時点でエンジンが大ダメージを受けていたことが発覚しますが
初入庫の時点で不動車状態だった今回は、普段の状態がと直前の状態が
解らないこと、オーナー様自身にとっても初めてのお車で、まだ乗り始めて
から間がなかった事、ブースト計、油圧計なども付いていない事からそれら
不調に気づけなかったのが痛いところでした。


その後の分解で、インタークーラー内部へのブローバイオイル過多、タービンからの
オイルラインが完璧な目詰まり等々、エンジン補記類全体としての状態が
よろしくない事が続々と判明します。 ゴムホース類の劣化も限界を迎えていて
当初の予定作業よりも、それらの修理を先にしないと始まらない状態です。


ここで予算との兼ね合いもあり、吸い込んだ異物による不安はあるものの
エンジンの無事を祈りタービンのみ修理することになりました。
(万一、エンジンブローした時には、またタービンが壊れる可能性も出てきます。)


そこで様々なリペア&チューンのプランから、一番コストパフォーマンスがいい
TOMEIのタービンキットへの交換で進むことにしました。
これにはエキマニ、ECU、高容量燃料ポンプ、高容量インジェクタなども含まれます。

GDB-2_R.JPG


少し残念なのはこのタービンは当初の目的だったボールペアリングではありません。
しかし、日本製でもないので、国内他メーカーよりも大幅に安価。
最悪壊れたとしても安く交換できるという伏線もあるんです。



話長いですね...。  でも、まだまだ続きます。


さらに時は流れてー 以下あれこれ交換。


GDB-6_R.JPGGDB-9_R.JPG
・高容量660CCインジェクタ、TOMEI ARMSタービンM7760と純正タービン


GDB-12_R.JPGGDB-15_R.JPG
・キットに含まれる大容量(純正比)燃料ポンプ



これらを取り付ける事で、ようやく自走出来るような状態まで戻すことができました。


しかし、ここで問題発生。
ブーストコントローラーの設定の為に自走を重ねたのですが
どうにもブーストが思うように掛かりません。
バラしては直し、純正アクチュエーターに戻したりなどしては
みるものの、現象が回復しません。
大きめタービンということもあり、ブーストの割にはそれなりの加速は
しているのですが...。スッキリしません、さらに時折失火の様な現象も...。


そうこうしているうちに、恐れていることが起こりました!


やっぱり... のエンジンブローです。


ブーストが一度も掛からないままブローしてしまいました。
これでまた修理に逆戻りです。


当初のタービンブローの前から暖間時でもエンジンの始動性が悪い現象も
あった様で、なにかしら深刻なダメージがあったのでしょう。


さて、ここにきてエンジンを載せ替える他に手段が無くなった訳ですが、値段にしろ
使用距離にしろ良いタマがなく、新しくエンジンを買い直す事を考え始めました。

途中、オーナー様と検討した結果、あれこれと直す為に掛かる時間を考えると
高価ではあるものの、より高出力なTOMEIのコンプリートエンジン
GENESIS EJエンジンまでも導入候補にあがったのですがー


下取不要・純正新品部品使用による全世界即納体制 http://p.tl/FIpf

と、HPにある癖に在庫、納期、価格の問い合わせに返事がなく
幾度の催促にも、せめて価格だけでも教えてくれ。と伝えているのにも関わらず
回答してこない応対に、気の長い店長も流石にキレてしまいました。


     商品の値段すらわらかんのか!?
      
       も う 要 ら ん わ い !  


お客様にも長く待って貰う見通しである事、11月末には納車を希望されて
いたことから、こんな不毛なやりとりで時間とピットを使い続けるわけには
いかないのです。 他にもこのTOMEIタービンキットにはインjk...(伏せときます)


っということで、結局はスバル純正のリビルドエンジンへ載せ替えることにしました。
スバルの新品エンジンAssyは車両がラインで製造されている間しか買う事が
出来ないので入手ができないので、リビルド択一なのです。


今度はタービンが無事であることを祈りつつ組み上げることになった訳ですね。


GDB-19_R.JPGGDB-20_R.JPG
・スバルの通い箱に入ったリビルドエンジンです。

GDB-18_R.JPGGDB-21_R.JPG
・外された元エンジンと流用するインマニの清掃とインダクションホースの取り付け




タービンキットへの交換の際、あまりにフロントパイプでの排気詰まりがヒドかったので
無理言ってメタルキャタライザへ交換頂きました。

GDB-16_R.JPGGDB-17_R.JPG
・SARD製メタルキャタライザー付きフロントパイプ 効率についても一目瞭然ですね



話を戻しましょう。

これらによって、Newエンジン、エキマニ、タービン、タービンサポートパイプ
メタキャタ、インジェクタ、燃料ポンプ、ブーストコントローラー、ブースト計
インダクションホース、油圧計、油温計、キノコフィルター、クラッチキットを
新たにセットアップ。
(サクションパイプは定番のZEROスポーツものが付いていました)


当初のタービンとその補記類だけの交換予定から比べものにならなくなりました。



   へっ?

   エンジンルーム全景?  いつも通りそんな気の利いた写真などないです。

   っていうか、私も散々見ていたのですが、見過ぎて写真を取るっていう
   意識が今になるまで沸きませんでした(笑)



さてさて、結果の方はというと、前回とは打って変わって、ブーストも勿論掛かって
加速度も上々! ウェストゲート仕様車の様な吸気音を出しながら走っていくように
なりました。 心配していたタービンへの影響も無いようです。


ガスケットとカムが純正のままなのでタービンキットの性能を全て
出し切っているとは言えませんが、純正以上のトルク感を得ることができました。

一応ボルトオンキットタイプなので、ただのポン付けで済みそうな感じがしますが
実のところ、それだけでは済まないのが嫌なところですね。
取り付けにも遮熱カバーの加工など細々と加工することになりました。


最後にはうまく纏まとまってくれましたが、以前Blogでも取り扱ったTTEの
ターボキットの癖に比べればかわいいものの何度も何度も
実走&データ取り&セッティングをして作った手を焼いた一台でした。


紆余曲折の上で蘇った一台ですので、長く乗っていただければと思います。



この作業も予定外のタービンブローが引き金となった修理のおかげで総額が
高くついてしまった事と、店長の気まぐれサラダばりに全てお任せ頂いたせいもあって
TOMEIキットに文句言いながらも燃えてましたよ。 色々と(笑)



オートサービス・グリップでは、重度の修理対応にも対応いたします。
修理に合わせて仕様変更をお考えの方もご相談下さい。
チューンドパーツへの交換&セッティングにも対応します。
ご自身で考えたプランのご依頼から、全て条件を決めた上でお任頂いても結構です!


BRZ-1_R.JPG


納車間もないBRZ、クラッチ、プーリー交換合わせてのご依頼です。

ORCは400Cライト  かな?
軽量プーリーはオルタネーター用、ウォーターポンプ用、クランクシャフト用共に
謎メーカーです。 (ご依頼元の都合等いろいろあって、お持ち込み品)


BRZ-3_R.JPG


BRZのクラッチ交換は当店では初めてのご依頼になります。


店長的にかなりヤリたかった仕事の一つだったので快諾してました。


BRZ-7_R.JPG


結果的にはインプレッサと全く一緒で、インプよりボンネット内に隙間が
多い事もあってか、作業もスイスイ、楽々、あっと言う間に終わったと
副詞を重ねて言われました。(笑)


BRZ-5_R.JPG


店長はどちらかというとORCは嫌いで、あまり良い印象が無い方でしたが
テスト走行では 乗りやすい との事で、お客様と共に大満足。


今回はBRZのクラッチ交換を一度やりたかったから~っと理由で


いつにも増してご奉仕価格!!

そして、いつものように 安くしすぎたぁぁぁ!!! と後悔。

  まぁ、良くあることですね。



その時々ですが、テンションの上がる作業を頼むと ついノリノリになって

 → することが増えるのに 粗利が減っていく=お得になっていく

ホントに困る事もあるので止めて貰いたいところですが
こういう作業ケースが希にあります(笑)


オートサービス・グリップでは、各種改良パーツへの交換作業も
おまかせください。 愛車を造り上げていく喜びをお手伝いしますよ!


BOXERエンジンのクラッチケースを見るとアプサラスを見てる
気がしてならないのは私だけでしょうか? 
クラウン-1_R.JPG

ゼロ クラウン用マフラー交換のご依頼をいただきました!

ご用命のマフラーはHKSのSSMシリーズ(スーパーサウンドマスター)を
お買い上げ頂きました。  ありがとう御座います!
※店長からはスーパーサラウンドマスターって言われたけど それ違うからな

納期にヒト月も掛かってしまいましたが、届いたのがこのお箱...


くらうん-2_R.JPG


日々あれこれと届く中、この箱にマフラーが入っているとは思いもしませんでした(笑)


クラウン-3_R_R.JPGクラウン-6_R_R.JPG



取り付けに関しては、お客様にも少し手伝っていただきましたと。あります。(何故?)

取り付けにはマフラーの腹が擦ってしまうのが気になったので、少し加工しました。 
 (車高が低いので)


クラウン-4_R.JPGクラウン-5_R.JPG


取り付け前後を下から見た様子を載せてみるとこうなります。


テールエンドはパッと見違いに差は少ないですが、締まった感が出たので
さらに車高が低くなったような... そんな感じになりました。


クラウン-7_R.JPGくらうん-9_R.JPG


爆音のマフラーなんて2,3周古くなってしまった今では
さりげない外観と、音質がキめるポイントになります。

オーナー様にもその点を気に入って貰えた様です。


このマフラーシリーズですが、こちらにあるアルファード&ヴェルファイア用も
えげつない作りですね...。  http://p.tl/-Nca お値段も大概ですが(笑)


オートサービス・グリップでは、今では取り扱うお店がメッキリ減った
マフラーも取り扱いしています。 車高調、ホイール、纏めてこそ
格好良くなるパーツは是非当店にお任せ下さい!




軽トラ-1_R.JPG

店長が新型スズキキャリーを買ったそうです。
見ての通り、ある意味、痛 車 みたくなっています。  (萌え要素ゼロ)


軽トラ-2_R.JPG


これ、ちょっとした事情でディーラーから貼るように言われているものらしいですが


見ての通り クッソダサいwww

いくら和歌山でも一番星とか通じない世代だらけだろーw


プレリュードにくっそデカいマキバオーのステッカー貼りたがって居たほどの
あの店長でさえ、このステッカーは剥がしたくて仕方ないらしい


そんな中、足下にはBSスタッドレスタイヤを組んだ謎のアルミホイールを装着!


軽トラ-4_R.JPG



さらに、なんの為だかさっぱり分からない
タコと水温メーター Pivot X2R を取り付け。 (OBD2カプラーオンです)


軽トラ-5_R.JPG




しっかし、ディーラーもこんなことに金使わなくったって良いのにね。

軽トラ-3_R.JPG


おーとさーびすぐりっぷではどうでもいいものでもとりつけしますよ。 えぇえぇ。



はーい  久々の更新になります。

えっと、最後の更新が k、 く、、、 9月ッ!!


これまでには色々とありましてー

このあと出てくる 予・定 のBlogネタが長く掛かったり、中の人の

お仕事的にコレ割く時間が無かったり色々ホンっと大変でネ......。

スタッドレスへの履き替えなど季節モノの案内が出来ませんでした。


まぁタイヤ交換で忙しくなったらなったで文句言う人が一人いるので~
良いのか悪いのか分かりませんが、今年の営業日も残すところ、あと7日



    あっ   あれ??  (営業日カレンダーを見る)



    29日が... 休み... だと... 




確かこないだは (と言っても随分前だけど) 年内は29日の日曜まで
店を開けるから云々っと言っていた気がしていたけどナァ......(ぼそっ



え~っと

ってことはー

まもなく日が変わるので、年内の営業はあと5日ですね。


いまさらタイヤ交換だのなんだの言っても始まりませんが
このところ、急に急にと数段階寒くなってしまい、ご自身でスタッドレスへ
交換する予定をしていた方も、あまりの寒さに手を拱いてはいませんか?


明日は年内最後になる日曜日の営業です!


このあと年末には色々な片付けを予定されていると思います。
まずはタイヤ交換から始めませんか!?


急なご案内になりましたが、皆様のご来店をお待ちしております。



ちなみに2014年、新年の営業開始は6日からですよ!

DSC00865_R.JPG



トヨタ86 へ専用品の水温計お取り付けのご依頼を頂きました。


ご指定の製品はPivot DXW トヨタ86/スバルBRZ専用品となります。



DSC00855_R.JPG

     あえて超~真顔の店長が映り込んでる写真を使用wwww ちょっと恐えぇ♪



っで。  汎用品の後付メーターに向かって車種専用とはなんなのか?



えーっと


これが



DSC00856_R.JPG




こうなります.........




DSC00859_R.JPG



こちらの商品説明にあるとおり


エアコン送風口に取り付けすることが出来ます。
メーターボディ周りの隙間から風が吹き出すことが出来ます。


  ※公式動画



ダッシュボード上に並べるのが好きな方、ピラーに並べるのが好きな方など
後付メーターには好みが強くでるものですね。

ゴテゴテせず配線も見えないのでシンプルに装着したい方には選択肢の
一つかと思います。  (逆にゴテゴテさせたい方も多いですけどねっ)


オートサービス・グリップでは、オーナーさんの拘りに合わせた商品選定や
お取り付けを致します。 直接ご希望の製品型番を指定頂く事も
取り付けイメージから最適な製品のご提案もお任せ下さい!!
DSC00886_R.JPG



また交換前の画像が無いわけですが

S13 シルビアの車高調の交換ご依頼を頂きました。


今回お取り付けすることになった車高調は再三にわたり
メーカーに作れ!っと言い続けてきたキャスター調整も可能な
ピロアッパーマウントが付いたもの。



DSC00891_R.JPG



取り付け方法が多様になると、その分調整というものが
必要になるのはもちろんで、後にセッティングも行います。



DSC00890_R.JPG



特段見た目に派手さは無いものの(どうせ見えないしね)
比較的お安く、よりお好みに合わせられる車高調だとおもいますよ。



DSC00882_R.JPG



お取り付け後、車高の調整などなどを行いました。
オーナーに試乗してきていただき納車です!

なかなか良い感じになったと思います。



DSC00902_R.JPG


いまではめずらしく小綺麗なS13でした。


オートサービス・グリップでは、様々な経験からパーツ開発などもおこなっています。
加工に調整と幅広くご対応いたしますので、まずはご来店下さい!

ちっとも更新しねぇーなー 隣にできたトヨタに隠れて暇しすぎてんぢゃね?

っとか思われてるかもしれませんが、実はそんな事もなくそれなりに忙しく営業しております。


じゃぁなんで更新しないのか?っと言うと!

それにはBlogの一つを起こすに当たって肝心な写真がない。

そもそも写真を撮ってない。  あとネタとして弱い。

または書いてる人の趣味じゃなかった。(特権によりボツにした)

あとは書いている人が忙しくて時間がない&疲れてる&なにかしらのゲームに夢中...。

など、や む を 得 な い 諸 事 情 により掲載が遅れたりお蔵入りに

なった訳なんですよ。


 
さらっと写真をかき集めたなかからダイジェストをば。


DSC00807_R.JPG


こちらはリアタワーバーの取り付けのご依頼でお預かりしたEKシビック。


お見せするほどの事はないんですが、内装を切り取ってお取り付け。


DSC00817_R.JPG


型紙的なものがなにもないので、フリーハンドでカット。

他にもアンダーブレースバーをお取り付けさせてもらいました。(写真取り忘れた)



こちらはオイル漏れ(だったかな?)修理のタントカスタム。

DSC00821_R.JPG



軽自動車はエンジンへの負担が高く、経年劣化などで痛みやすい部分がありますね。
当店では各メーカーのウィークポイントも把握! 原因特定から修理も早い
実績豊富な当店にお任せ下さ~~い。


DSC00822_R.JPG

フロントから覗いた部分になりまーす。



でもって、次のS2000は
ロールバーのスポンジチューブが擦れて痛んできたので、新しいものに交換 (...した後の画像がない)

DSC00826_R.JPG



それからシャシダイで馬力計測中の一コマ。(この動画は私が取り損ねました orz...)

DSC00829_R.JPG



他にはRECSの施工とか... 色々しましたね。

DSC00291_R.JPG



あと なんで撮ったんだろう? 


MR-S-c_R.JPG



えっとまぁ他にも色々お仕事はしていますが、更新はそれなりの頻度で
頑張りたいと思います。


オートサービス・グリップでは~ (以下略)
DSC00846_R.JPG


いつもご贔屓頂いてるお客様から今回は軽トラを任せていただくことになり、
タイヤの交換ついでにアルミホイールごと新調頂けることになりましたっ!



そこで、今回装着させていただいたホイールは


WORK / RUSTTERE RT1 LV 16inch になります。


DSC00847_R.JPG


ちらの推しは、大きく見えるメリットはあるものの単調になりがちな
フラットなタイプの1ピースとは違い、リムの存在感が大きなスポークタイプホイールです。

一般的な1Boxタイプの軽自動車に比べ、面の少ないボディにはこちらのほうが映えますね。




DSC00848_R.JPG



さらにこのホイールには付属のインサージョンキットを組み合わせることで
ディスク面にアクセントを持たせることが出来ます。


今回は8本全て組み込み致しましたが、取り付けるパターンは自由に
選択いただけます。





元はこちらの軽トラックでしたが、ホイールで一変!

DSC00867_R.JPG


装着後はこちらのようになりました。

DSC00875_R.JPG



ディスク面をボディ同系色に合わせることでタイヤ周りのインパクトが狙えますね。




オートサービス・グリップでは、ご希望に合わせた商品のご提案から選定、
もちろん確かなお取り付けまで丸ごと承ります!!
愛車を ~の様に ~が出来るように ~をしたい等々、なんでもご相談ください!

 * 軽トラックでのご使用では積載条件や使用路面の状況にご注意頂く必要があります。
DSC00836_R.JPG



当店のデモカー  ...というか店長の遊び車 "初代プレリュード"
もうすっかり公道で見かけませんね。 

元々7年間放置していたエンジンをベースにTYPE-S用ピストン、
EURO-Rヘッドガスケット、クランクとコンロッドの変更で2.3L化!
さらに他車流用スロットル、FREEDOMコンピューターの現車セッティング云々で


  2 4 0 p s !



っが、とうとうサーキットで壊れてしまいました。(随分と前の話ですが)
原因はType-S用ピストンの棚落ちで、エンジンブロ-。
(ハイコンプピストンだったのがマズかったっぽい)


車両入れ替えをするか否かで迷ったっぽいですが、候補だったS2000は
まともに走らせる為にかかる費用を考えたら、こいつを弄ったほうが遙かに安上がり!
ってことで仕様変更をすることにしました。


まず、エンジン修理の為にTODAへボーリングに出したところー
直接影響はしないもののエンジンブロックに傷があるということ。
残念ですがこのブロックでのリビルドを諦めました。


  おまけにその返事まで3週間も待った!!  (遅い!)


ええいぃ! ならこっちだぁぁ!! っと予備のブロックを再度送り一部加工依頼。

戻ってからは今回の目玉でもあるバランスシャフトレスの加工をすべく
店長自身でブロックやオイルジェットの加工等々を行いました。


今回利用するパーツには各種あれこれと加工をしているのですが
目立ったところでは、重くなるが仕方なしに買ったTODAの鍛造ピストン。
(無限の在庫が某所に買い占められた為)

これが出来がイマイチで、バリだらけだったので自分で修正...。


さらに車両の都合上、一般道を走行できないので馴らしが出来ません。
その為馴染みを良くする為にピストンスカートへ加工をしてもらいました。
(ちなみに安い方の加工らしい)



DSC00843_R.JPG



なんだかんだと準備ができてきたので組み立て中~
ハイカム固定用の特工がもう製造されていないらしくオマケに高いので
それも自作しつつ、暇を見てカムスプロケの調整中。



ちなみに、なぜプレリュードのエンジンブロックに拘るのか?
については、店長拘りの理由があるらしく聞いてみると

この型のプレリュード用エンジンブロックは他にはNSXにだけという
FRMライナーという特殊な合金がシリンダー内部に形成されているからだそうです。



DSC00837_R.JPG



こいつは耐摩耗性、耐焼き付き性に優れた物だそうで
現在ではコストや環境問題の都合で使われていないのだとか。
(代替製法でも出来たのかな?)


 公式の説明はこちらを


そんな理由で大きくはボーリングが出来ないという点もありますが
店長はこのブロックが好きなんだそうです。



blogの中の人はこの車を走らせたことがないので、それがどうした?ってな
感じなんですが、ホンダ贔屓な店長にとっては大事なことなんでしょうwww



いつ走るように組み上げる気なのか知りませんが、長い目で見たいと思います。


オートサービス・グリップでは、日常のメンテからボディ、エンジンメークまで
幅広く対応できます。 交換だけのカー用品の量販店とは違い、大切な愛車と
真のクルマ屋の腕をもって接します!  なんでもお声がけ下さい。

この度は営業時間を変更しました!


 月~金 10:00 ~ 18:30
 日曜日 12:00 ~ 18:00


祝祭日と木曜日が定休日なのは従来のままです。
希に農業休があったりしますが、そのときはHPの営業カレンダーで
お知らせします。

営業時間が少しずつ短くなっていきますが宜しくお願いします(笑)

6月5日(水)~9日(日)まで
田植えの為、お休み致します。

  ┌┬┐ ⊥  ┼   、    ,         _ 
  ├┼┤/.|ヽ| |三|   7ヽ -/―ァ l l ` / /__/ l l  / 
  └┴┘ | |└:┘ ん-  /  /    /     /   /  、 
          ̄ ̄                         ̄ ̄ヽ 
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 "゙''"`゙"゙''"`´゙"`゙"`゙""゙'''"`゙"゙''"''`´゙"`゙"`゙"'゙"゙''"`゙"゙''"`´゙"` 
    ,、;,、;,、jiv、;,、w,、jv,、yw,、vjWv,、vjw,、yiWv,、viv,、;,、;jiv,、,、viW 
 ,,㍑v; ;jy;  ;vyWv;、.     _ __ _        /^, 
          ,.-、 w;Wy;vji; 「  `'/|  \__ ;;;;';';';';';'/ /;';';';';' 
       ;;;;-' \ \    メ ー'{ }/―  `、\  / / 
  !i_,,..-'|!'   |!. \ \   | `7ー、  /ヲ  `、. } / /  ,― 
 ''゙|i             \ \./ / __/ /、    〕/ ̄ ̄7 
     |!   |!    |!. \.| `、 `ー--'^  \/     / 
   !i      |!  ___ \. `、 \  \ /|      / 
   |!        /     ̄/\__, ィ´ ̄  /      /―ァ‐ 
    !i        /___ /     .|____|  _  L__/ 
    |!  |!i  |! \ __| ̄            /:::::::! \ 
        _|i!__    |   ./|____      _/::::/\ / 
.    、,  {二| | ̄ ̄ \__/L三_ヽ. __ /=/ く  |!i/  / 
    !|  {二l.」 ̄ ̄ ̄_] |!. |___.\―/二ヽ:::::::ヽ|i!―┐ / 
    |!  `rr' li ̄ ̄ ̄l!  r‐L____./ /|___」;;;;:::{{二}ヽ.レ' 
       ¨         | 匚. ] 冂:::l匚] |::::[_{二} ノ 
    !i   !i   .!i    !i /  ̄ ̄ ̄凵/ ̄ ̄ /:::::/`テ´.!i 
    !|   !|   ||    !/     /:::::.    /:::::/    !| 
    |!   |j   |!   /     /:::::/| --f.::::〈     .|! 
                |  ̄ ̄ ̄|ゝO)|   |::O:| 
                |       l::::::| |   |:::::::| 

6月10日(月)からの営業を予定しています。
ご不便をお掛けいたしますが、皆様よろしくお願いします。


予定が変更される場合は、営業カレンダーでお知らせします!!

RECS-3.JPG

GW連休直前のとある日から、思い出したかのようにRECSのご依頼が立て続けにあり、
丁度WAKO'Sさんもお休みと言うこともあり一時在庫切れになってしまいました。

連休前に在庫お問い合わせを若干名のお客様方には、大変ご迷惑をお掛け致しました!

さて、今回のお車は?

上の写真だけでお分かりになりますか!?

ディーラの方でも無理かもしれません。


正解は 三菱 ディグニティ です。


RECS-4.JPG


大型リムジンにして前輪駆動ですよ。

どれだけ後席を広く取るつもりなんでしょうか?(笑)
生産台数59台。 生産期間約一年半。

エンジン、ミッションは三菱製。
ボディや他の共通部品はデボネアの時から兄弟車のあった
韓国からの輸入だそうです。 


RECS-2.JPG


 ※様 ご依頼ありがとう御座いました。


そんなGWからもヒト月が経ち、在庫もまだまだ十分にあります!
これからエンジンに厳しい夏に向けて、エンジンのリフレッシュいかがですか?

エアコンを使うと山坂道が辛くなる軽自動や小型車、フィーリングを落としたくない
マニュアル車にお乗りの方にはPAC-Rの導入もオススメ!
短距離ばかりでのご利用や、距離が伸びてきたお車にはFuel1で決まり!

口コミと当店HPを見て下さったお客様からはこれら全部合わせての
ご依頼が多く、反響・実績も豊富ですよ!

これからの夏休みのお出かけには、いつもよりご機嫌な愛車でお出かけしませんか?


オートサービス・グリップでは、気持ちよく愛車とおつきあいの出来るメンテがモットウ。
洗車とオイル交換だけが愛車のメンテでは有りません。お安く確かな効果を持つ
ケミカルなど試してみませんか?

DSC00029b_R.JPG

CT200h ダウンサス取り付けご依頼の ※様


あまり過度には落としたくないとのことで、モデリスタのダウンサスをご購入です。


タイヤ、足回りは当店の大得意とするところです。
サクサクっと交換します。

DSC00036_R.JPG




DSC00038_R.JPG


純正バネは外そうとすると長いから嫌い!っとボヤキながらも淡々と終了しました。



無題_R.jpg

あまり落ちてはいませんが、純正の浮いてるかのような車高から
カタログにありそうな自然な車高になりました。



オートサービス・グリップでは、タイヤ、ホイール、足回り各種ご相談を承ります。
商品指定が出来なくても、仕上げたい希望や予算などの条件から
親身になったご提案を致します!  



DSC00013_R.JPG

ヘッドライトクリーニングのご依頼を頂きました。
 ラウムにお乗りの ※様

こちらのお車、純正HID装着車にも関わらずヘッドライトの曇りと黄ばみから照度が下がり
夜間走行で視界が悪く運転にも支障が出てきたので何とかして欲しい!とのことで

ヘッドライトクリーニングのご依頼を頂きました。


施工前はごらんのように全体的にレンズが曇ってしまっています。
写真ではわかりにくいですが、レンズ上部が日に焼けてしまい
コーティングが取れてしまっています。
トップより正面の方がボケて見えるのは、日光でトップのコーティングから無くなっているから。

特に右側に痛みがありましたが、青空駐車場と止めている方角によるものでしょう。



では早速、クリーニングの下地処理剤を使って処理します。


DSC00019_R.JPG

もちろん機械では磨きません。
機械磨きをすると見える見えないを別にしても傷が付き過ぎてしまいます。
レンズに残ってるコーティングにも悪影響=再度痛む速度が加速する事にも繋がります。
曇りを取り除き、クリアなレンズを維持することを目的とするヘッドライトクリーニングは
磨いた時だけ綺麗であればいいものではありません。

デリケートな磨きはやはり手で行います。



これでもなかなかに写真写りが綺麗になっていますが、これからトップコートを施します。


DSC00024_R.JPG



すると、どうでしょう?

なかなか綺麗ではありませんか?

特別に撮影した解像度原寸へのリンクも付けてみましょうか?
(ポチッとクリックしてみて下さい)

LensUP.JPG



施工ご依頼時の注意
現在曇っているレンズを安易に磨いたりしないでください。 表面が荒れ過ぎてしまうと
コーティングが出来なくなる場合が御座います。
トップコートは乾燥するまで約半日掛かります。 その間、水濡れや汚れは厳禁となります。

その他、既に他のコーティング剤を塗っている場合などは直接店頭へご相談下さい。


オートサービス・グリップでは愛車の安全安心もサポート!
走る、止まる、曲がるに関わる全てをお手伝いいたします。

MR-S-b_R.JPG

MR-S にお乗りの...  というかMR-Sにお乗り換えした ※様

って一体MR-Sばっかり何台いるの? というくらいMR-Sオーナーばかり
になってきていますが、今回のMR-SはDC5からお乗り換えとなった車両です。


まずは以前お知らせした
 → MR-Sの足回りもお任せッ! http://www.as-grip.com/blog/archives/060/mr-s.html

こちらのリア調整式トーロッド & リア調整式キャンバーアーム の取り付け。

mr-s-1_R.JPG



さーらーにー トムスのリア・アンダーブレースも同時に取り付けも承りました。

mr-s-2_R.JPG





取り付けにはさほど手間も要らず、サクサク~っと完了です。

mr-s-5_R.JPG


っが、しかし。

ここからアライメントの調整に時間が掛かります......。


サーキットユースのMR-Sオーナーが沢山いることから、仮セッティングには事困りません。

あとは走ってみてから詰めましょう~  (って書いてるのはかなり後なんだけどね)


一体いつ撮った写真やら(笑)


オートサービスグリップではサーキット遊びもサポート!
待ち乗りからアレコレなんでもいっちょ噛みます!!

久々すぎて何時もなんて書いてたかよく分かりませんが、
オイルもタイヤもホイールも、さてはオーディオ、ドライブレコーダーまで
なんでもご依頼下さい!

タイヤ交換に来られたお客様にスポットを当ててみました。


まずは、アルファードにお乗りのお客様。 
タイヤがパンクした!っとTELがありました。


tire-1_R.JPG


確かにパンクには違いないですが、 こんなタイヤで走るなんて命知らず過ぎます!
路面がどうあれ、ゆっくり走れば...などで済む問題じゃないです。 
これだけワイヤーがでていたら、火花も出ていたに違いないでしょう。 



つぎに、アリストにお乗りのお客様。
左向いて走る~!!っとご来店(笑)
う~ん。 タイヤ自体はバリ溝です。(まだ溝が深く残ってる。の意) 


tire-3_R.JPG



しかしながら、ひび割れも多く、表面には風船が出来てしまっています。

tire-4_R.JPG


タイヤの経年が酷く、滅多に乗られない車ということで傷みきっていますね。
「今から高速に乗れるかなぁ?」と問われましたが、無理です!
タイヤ一つで身を危険に晒すのは馬鹿馬鹿しいですよ。もし第三者を犠牲に巻き込んだら...。




最後に、プリウスαにお乗りのお客様。
「安くて使えるスタッドレスタイヤが欲しい」っとのリクエストです。

もちろん御座います!!

Pirelli WINTER ICECONTOROL (ピレリ・ウインター・アイスコントロール)

tire-6_R.JPG


こいつは当店一押し!!
安い割に、結構頑張る良いタイヤです。

予算が許せばブリヂストン・ブリザックがベストなのですが、どうしても高すぎる~。

スタッドレスタイヤは廉価なものから売れていく傾向が強い商品ですので
交換のご予定をされている方は、お早めに注文くださいっ!


車を支えているのはタイヤです。 タイヤ、ブレーキをおろそかにしては安全運転は出来ません。
日々の点検、交換時期の検討は常に気を配って下さい。

MRワゴンにお乗りの... 

って自分(店長)の足やんか。


以前のWagon-Rに続いて、こちらにもダウンサスの取付になります。

mrw-1_R.JPG



店長が標準状態での走安性について、かなり不満を持っている様で

ノーマルで乗ってるのめっちゃ怖い!
フラフラですわ!タイヤ細すぎやちゅーねん!
燃費稼ぎたいのはわかるが命いくつあってもたらんわ。


だそうで、先に行ったタイヤとホイールの交換だけでも随分と安定しましたが
今度は見た目の腰高感も嫌だ!っということで RS-R TI2000  の取付です。

mrw-2_R.JPG





交換後の方は こんな感じで落ちていますがー
いつもの如く全体像を撮ってくれません。


mrw-5_R.JPG

mrw-6_R.JPG


わかりにくいんじゃぁぁぁぁ!! ってな場合は、ぜひご来店いただいて
実車の方でご確認くださいませ。。。




ついでにコイツのインプレッションですが、以前のWagon-R+ダウンサスと同様に

乗り心地は・・・・・ です。


スズキ車はショック毎交換してあげないとダメっ! と言うことを
今回も身を持って知るのでありました(笑)



オートサービス・グリップでは、普通自動車だけでなく軽自動車についても
改良パーツを多数お取り扱いが御座います。
マフラー、足回り、オーディオ、内外装問わずお任せ下さい。


MR-S TTEターボキット装着車にお乗りの※様


タービンのオイル吸い上げ、吸い上げからのEX側への吐き出しが酷いので
OHに出すことになりました。

mr-s-3_R.JPG

あれこれ点検中の一コマで、アクチュエーターの点検をしています。
こちらのタービン、コンマ6キロあたりで開き始めてコンマ7キロあたりで全開になりますね。



タービンだけに留まらず、今回の原因があれこれ分かりましたが、
根本的な原因が解決できず、ムカつくので外しました。

mr-s-14_R.JPG


左がTTEのタービン、右がS14タービン(当店在庫)

サイズ的にはS13に近くて、少し小さいですね。



このまま佐川で沖縄行きです!!

mr-s-17_R.JPG






帰ってきたらピッカピカ!

TB-2_R.JPG


TB-3_R.JPG



この後、セッティングを経て納車です。


オートサービス・グリップでは、PowerFC/FREEDOM等の現車セッティングも行っています。
今回の様に補記類の変更後によるリセッティングも承ります!
※PowerFCのマップ変更については他店でパスワード設定がされていないことを確認下さい。

タービンのオイル吐き出しを調べている時に、オイルパンの形状とその問題についても
調べてみました。 いろいろ有りすぎた中でも気になったのが

オイルが入る量が少ない。


mr-s-6_R.JPG


出来の良さそうなバッフルプレートが付いているのに
オイルが入る量がイマイチな気がします。


次に、3リッター、4リッターとを入れてみましたが
タービンからの戻りに使用してる部分から溢れ出します。

mr-s-8_R.JPG


エンジンが動いていればオイルが吸い上がるとは言えど、加速Gが掛かると間違いなく
塞がります。  純正オイルパンでのオイル過多は要注意ですね




MR-S TTEターボキット装着車にお乗りの※様
ターボキット再セッティングに合わせ、燃料ポンプの交換です。


mr-s-9_R.JPG


抜けないマフラーを交換した後、その他コンピューターセッティングなどなどに向けて
燃料ポンプをアリスト用に交換します。 


mr-s-11_R.JPG



ちょいと加工です。
テグスで巻いてみました。

mr-s-12_R.JPG
こちらは持ち込み品になります。



オートサービス・グリップではリビルドパーツ、お持ち込みのパーツも扱います。
中古パーツにはそれ相応のリスクが伴います。ご理解の上お持ち込みください。


MR-S TTEターボキット装着車にお乗りの※様

元写真は載せられませんが、抜けが悪すぎて上まで回らないため
ワンオフで制作しました。


mr-s-1_R.JPG




mr-s-2_R.JPG



オートサービス・グリップでは、ワンオフ制作も承ります!
愛車用の部品が出てない! 車が古くて製品在庫がない!
などなどでお困りの場合はお任せください!!

tire-2_R.JPG


ポテンザシリーズの販売ラッシュでした。


なぜならッ!!

オートサービス・グリップではポテンザラッシュキャンペーンをやっていました。



tire-1_R.JPG




 な ら  告 知 し ろ よ !


っていう話になるのですが、販売ノルマの調整をしないと お安く ご提供することが
難しくなってしまうんですねー。 (どの販売業でも一緒でしょうけども。)

なので、今回も特価キャンペーンは店頭でのみのご案内とさせていただきました。

結果として平素よりご贔屓いただいているお客様優先となっていますが、
もちろん常連様のみに固執しているわけではありません。

次回は春ごろを予定しておりますので、これを機に当店をご利用いただければと思います!


ご予約はお早めにっ! 皆様のまとめ買いで営業を泣かせましょう~!!



スタッドレスのご購入、履き替えもお早めに!!
休日にご予定をされている方は、できるだけ作業のご予約をお願いします。


x-1_R.JPG

マークXでお越しの※様

デフ、ショックアブソーバー、スプリングの交換のご依頼をいただきました。


予算やらオススメから商品の選定が始まることが多い中、
こちらのオーナー様は自ら商品を厳選済み!

デフはAT車の日常使用から滑りやすい状況まで、純正と違和感なく
使用することができる CUSCO Hybrid Deff.
そしてサスペンションは KYB EXTAGE を選択


っということで、お話が大変早かったです。


お取り付けの模様はー

まずマスキング。


x-4_R.JPG


フロントから交換します。

x-7_R.JPG



100/110型に比べてだいぶシッカリ造れてきたなと思います。
作業的には、サクサクと楽チンです。 (店長談)


リアもサクサクっと交換です。

x-21_R.JPG






今回の苦労点は 純正マフラーがデカい し 重い (笑)



x-22_R.JPG




そして!?
このデフの分解に、かなり大きなスナップリングを外す必要があり、特工が必要。

ですが、持ってなかった!!

取り寄せるにも時間がかかるので、特工ごと作ることにしました。

x-15_R.JPG


じゃーん。







あとはそのなんちゃって特工でスナップリングを外し


x-17_R.JPG





歯あたりとバックラッシュの調整


x-18_R.JPG




当店、目ライアントなら無料なんですがー、ちゃんと測ってくれっと言うことで
4輪アライメントは外注です。

x-24_R.JPG


マークX なかなかイイお車でした。
純正のまとまり感もイイですね。




オートサービス・グリップでは、お客様ご指定の商品はもちろん。
ご予算からのオススメ、お車の使用用途からのオススメなどなど
可能な限りオーナー様の満足度を追求します!!

recs-1.JPG

三菱 コルト VersionR でお越しの※様

ワコーズ・レックスの施工ご依頼を頂きました。


世間に出回った勢いからして、一過性のブームになるのかと思いきやッ!?
こちらでご紹介させて頂いたお車以外にも、ネットでの評判や口コミ、
施工頂いた方のお連れ様などなどが尾を引き、未だにと言ってはなんですが
RECSを施工する為に来店されるお客様がいらっしゃいます。(ありがたい事ですね)



recs-2.JPG



コルトへの効果の程は如何でしたでしょうか?


RECSを試されるお客様には是非FUEL1も同時に導入ください。
Blogの中の人も試しましたが、どちらも体感できる商品ですよ。


単なる販売目的の台詞で無い事は、

 「来てみて分かる。当店の商売っ気の無さッ!」 が証明します。 (えっ?)






店長が 初めて来た車種♪ っと喜んでたんでUPです。


     ......お店のBlogって、そう言う事じゃないと思うんだなw



オートサービス・グリップではWAKO'S製オイル&ケミカルをお取り扱いしています。
って今更言うことじゃないですよね。  (ってオイ!




ek9-1.JPG


シビックType-Rでお越しの※様

ミッションマウント&エンジンマウント、フライホイールおよびクラッチ交換のご依頼


こちら、10万キロを超えたEK-9。

ごらんの通り各マウントが破損しています。
マウント類は、強化品ではなく純正マウントへの交換オーダーです。

ek9-5.JPG



クラッチ、カバー、フライホイールを同時交換っ!
 → 工賃もお安くなります!!

ef9-2.JPG



フライホイールはJUN/ストリートタイプ(STD)への交換です。

ek9-7.JPG



クラッチディスク、クラッチカバーはCUSCO/カッパーシングルタイプ

ek9-8.JPG
                   新品の方が見切れてるってどうよ?



セットのレリーズフォークも新品に交換。

ek9-6.JPG




これでまだまだ乗れますね。

店長も、未だ証せないとある車両製作の手間暇&苦悩に比べて
楽ちんだ~~っと有り難がっております。



オートサービス・グリップでは、店長が嫌がるようなク●めんどくさい作業も
どしどしお待ちしております。(笑)
お任せで!っと言われる作業範囲が広いほど燃える性分ですので
車の事で迷ったなら、ぜひ当店へご相談くださいね。

tire-3.JPG


トラックのタイヤ交換もいたします。



トラック用タイヤもこのとおり!

tire-1.JPG



っがしかし、ごめんなさい。

このクラス(2t相当)までの取り扱いになります。
悪しからずご了承ください。



なお、他と同様に商用車に関しても 現金支払いのみ です。
事後請求などに関しては対応致しません。


社用車として運転されてる方には悪気は無いのでしょうがー
ツケを受けて事後請求をした場合に、その車両を所有している
事務所がその出費を把握しておらず、支払いを拒むケースがあるんですねぇ...。

当店ではそのリスクを背負わない様にしています。 (キッパリ)


大体、世間一般的に、一見で且つ無条件でツケが利くハズなど無いよね~


と言うわけで、オートサービス・グリップでは現金取引のみとなります。
なるべく商品をお安く提供する為の施策でもあります。
ろしくお願いしますっ!!


arumi-2.JPG


日産セレナにお乗りの※様

アルミホイールとタイヤのセット交換をご依頼頂きました。




arumi-4.JPG




タイヤは プレイズ・エコピア・ピーアールブイワン
 ミニバンの高重心、高車重をしっかり支える事が出来るミニバン用タイヤ!
 一般乗用車向けタイヤでは荷重に負け、偏摩耗を起こす原因にもなりますが
 Playz RVは回転方向に対し、内外で非対称形状の専用設計。
 運転のしやすさ。それに加えて同乗者の快適性、さらに低燃費性能を求めた
 高性能タイヤ。 廉価タイヤでは実現できない走安性を実現します。

PLAYZ RV.jpg



ホイールは ECO FORME モデル名CRS 111 (5H)
 軽量から省資源を求める、エコをテーマにした新コンセプトホイール。
 軽量でありながらアルミホイールの基準規格を上回る強度と耐久性を実現。
 使用される塗料にまで環境負荷を考慮したブリヂストンのホイールになります。

CRS111.jpg




ホイールサイズは純正サイズのままですが、引き締まった足下となりました。

arumi-3.JPG


次はダウンサス ~ 車高調での仕上げをオススメいたしますっ!


オートサービス・グリップでは、タイヤ交換はもちろん、同時交換いただく事で
アルミホイールやダウンサス、車高調にはさらにお得なプライスをご提供!!
当店での組み合わせはお客様のご希望、ご指定よりチョイス可能です。
廉価品の組み合わせで低価格を唱う粗悪なセットとはなりませんよ!


DEMIO-1.JPG


マツダ デミオにお乗りの※様

車高調のお取り付けのご依頼を頂きました。



お取り付けしたのはシルクロード車高調

DEMIO-2.JPG




今回も取り付け前後を見る事はできません(笑)
取り付け後だけ貼っときます。


DEMIO-4.JPG



こちらのシルクロード製デミオ用車高調ですが

ただ今、 台数限定での特価商材 となっています!!

同じデミオオーナーの方、愛車のイメチェンなどをお考えでしたらこの機を利用されては
如何でしょうか? アルミホイール&タイヤを加えてインセットセッティングにも応じます。
車高調の在庫については台数限定での特価商材の為、都度お問い合わせください。


オートサービス・グリップでは、各お取引様からのご協力により、
不定期ではありますが期間限定、台数限定の特売商品をご案内。
通常時のサービス価格より更にお安く出来る事で、ホイールやタイヤ、
オーディオのリプレースにご協力できる様に努めております。
これらの機会を是非ご利用ください。


RE11-A-1.JPG

出たのは5月ですけどね...

でて即入荷、販売するわけではないのでー ってことで。


今回のマイナーではパターン自体は変わっていません。
変更点はブリヂストンHPを見て頂くとして
前モデルからのフルモデルチェンジほどのインパクトは有るのでしょうか!?

インプレッションが気になるところですね!!


RE11A-2.JPG



オートサービス・グリップではブリヂストン、他国内タイヤメーカーの
お取り扱いが御座います。さらに格安輸入タイヤのお取り扱いも御座います。
ご予算、お車の特性等々、さまざまなご要望にお応えできるタイヤをご提案いたします。


DA64W-4.JPG

スズキ エブリイ(DA64W) にお乗りの※様

ローダウンのご依頼を頂きました。


今回お買い上げ頂いたのはただのローダウンキットでは無く、車高調!

そして、軽自動車向けの車高調といえば コレ!!っという

DA64W-1.JPG
                                         なぜ箱だけを撮る...


こちらは、フルタップ式の商品ということもあり、車高調整幅が広いのが特徴です。

そして今回のオーダーは 目一杯下げる  (漢ですねぇ~)


DA64W-2.JPG



                  ハ_ハ
                ∩ ゚∀゚)') 下げるよ!
                 〉  /
                (_/ 丿



DA64W-3.JPG


                ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩   うりゃ!
               O,_  〈
                 `ヽ_)



っと言う事で、良い感じに下がりました。

本当はトップの写真をここに使って、交換前をトップにしたかったんですが
何度言っても撮ってくれないのでー



もう一回貼ります(笑)

DA64W-4.JPG



この度はお買い上げ有り難う御座いました!!


同様に車両のローダウンをお考えの方には、アルミホイールとのセット交換もオススメ!!
ボディとホイールのツラを合わせた車高セッティングにより、一段と高いフィッティングの
実現が可能となります。 

グリップでは各種アルミホイールも多数お取り扱いが御座います!
MANARAY EuroSpeedなどのシリーズを中心に人気が高く
一部ブラック塗装されたデザインが、黒、白のボディカラーのオーナー様に
好評をいただいています。

オーナーの皆様、ぜひご検討ください。

 ・過去のお客様例 (日産MOCO)



オートサービス・グリップでは、軽自動車にも幅広く対応致します。
足回りは勿論、流行のシートカバーからナビ、オーディオ、ETCなどなど
お客様の希望に応じて細やかに対応いたします。 まずはご相談ください。
4ヶ月ぶりのblog更新になります。

これまでなにをしていたのか?


べ、...別に.... (´・ω・`)
業務的には日常通り。




しかし、暑さや他諸々に追われ?素材無しが続きー

先月には今年度二度目のぎっくり腰!

そして使ってもなかったデジカメの故障!

撮り溜めてたらしい写真もメモリーカードエラーにより
消えて無くなってしまいました。


しかし、つい先日には新しいデジカメも買ったし、涼しくもなってきたので
また追々更新していきたいと思いまーす。

BB-12.JPG

 

この間、鈴鹿ツインサーキットへお客様とレッツラゴー

晴れ男こオイラが行けば天気の心配御無用!!
快晴です^^v

平日だったこともあり、すきすきすいすいやりたい放題
オイラなんか5,6回もスピンしてしまいました^^。(すくないから怖くない)

みんなでやりたい放題ワイワイ楽しんできました。

もち、帰りは亀八食堂で打ち上げ!!

夏までにもう一回ぐらい行きたいものですな~

初めてのお客さんもいましたが、みな無事生還できました。

サーキット走行興味のあるかた、ご相談にのりますよ~。


っとまぁ、文面から店長らしさが滲み出ています。(笑)
通いのお店を決めかねてるお客様がいらっしゃいましたら
是非お気軽にお越し下さい。

 

 

 

z2-7.JPG

 

発売まもないダンロップ ディレッツァZⅡ 新商品です。

早速のご購入ありがとございます。

 

触った印象ですと、以前の物と比べてコンパウンドさらに
やわらかくなった気がします。


ちょいっと、爪で押してみると
z2-4.JPG

 

このとおりに跡が付きます。
z2-5.JPG

 

 

それに加えてタイヤ自体も少し重くなったような気が....

まぁ、計っていないので定かではありませんが、そんな印象を受けました。

 

今回のお取り付けは、全日本ジムカーナ選手権に出場の
いつものインプレッサです。

 

大会に間に合ったので一安心。

インプレッションお待ちしております。

 

 

オートサービス・グリップでは、サーキット走行会から競技まで
車両制作からメンテをサポート致します。
サーキット走行にはベストなシーズンですので、是非お越しください。

tire-2.JPG

 

太ものタイヤが揃いました。

245/35R19   RE-11
275/30R19   RE-1
1

245/35R19   ファイヤストーン

225/55R17   レグノGR-XT

 

と太い!でかい!高い!

ちなみに、入れ替える車両は

ベンツ
シーマ
フーガ

です。

ワイルドだろ~。

 

 

........めんどうなので店長のメモをそのまま貼り付けました。



オートサービス・グリップでは、農耕用から乗用、Sタイヤなど
各種お取り扱いしております。タイヤのことならお任せ下さい!

 

boxy-1.JPG


当店でも取り付け実績多数のこちら Clazzio(クラッツィオ)シートカバーを
ヴォクシーへお取り付けをいたしました。


以下、装着前後の様子をご案内致します。


まず前席からご紹介致します。

boxy-2.JPG

    ↓  ↓  ↓                     

boxy-5.JPG

               

そして、後席がこちらになります。

boxy-3.JPG

              ↓  ↓  ↓      
boxy-4.JPG


クラッツィオのシートカバーは、ご覧の通りに取り付け感が自然。
使用感も大変評判が良く、車内イメージチェンジなどにもオススメです。



オートサービス・グリップでは、愛車のカスタマイズもお手伝いします。
夏に向けて車内環境を改善しましょう~! どんどんご相談ください。


時折頂くシャシダイについてのお問い合わせですが、ピットの利用状況により
計測作業が行えない場合があります。

計測のご依頼の際には、お手数ですが一度お問い合わせ下さい。


さて、今回は店頭でお知らせをしている シャシダイDay となった今週日曜の
現場を届け致します。 あいにくBlogの人は別のことで忙しかったので、
全てのお車を撮影できませんでした。


・素材がないのと、今も忙しいので 適当かつ短い ですが良いよね!?






詳しくは、当店HP シャシダイ計測器 をご覧下さい。



オートサービス・グリップでは Apex PowerFC、Freedom Computer の
現車セッティングも承ります!! 是非、お問い合わせ下さい。


DSC00054.JPG


持ち込みタイヤ入替ご依頼のお客様 ※様




元々引っ張りタイヤでキメていたのこちらのお車、次のタイヤも同様に組み付けます。

DSC00052.JPG



作業前にちょっとした難点が一つだけ・・・。

DSC00055.JPG


お持ち込みされたタイヤが、ご覧の通りバッシバシに縛られてます。

どちらかと言えば、引っ張りタイヤの装着前には広げておきたい位ですが
梱包の為に通常より絞られていました。
製造日からも暫く経過している事もあり、そのまま固まってました。


さらに、そのタイヤをこちらのホイールに組込む訳ですが

DSC00057.JPG

そこそこ太い! 9Jもあります。


これに235を入れるのですが、合わせてみるとこんなにもミスマッチです。

DSC00060.JPG

このままではビードを立てるどころか、空気を入れる事すら出来ません。

こんなにもサイズが合わないタイヤのビードをどうやって立てるか?


ネットを見ると、可燃ガスで爆破してる危険な動画などが有るようですが
タイヤ専門店ではコレを使います。




じゃぁぁ~ん

DSC00062.JPG

ビード・ブースター@ドラえもん風に (チーターとかも言われてます)

こいつに空気圧を10キロ(!)ほど貯め込んで...






 ヴァァァァァン!



っと一気に空気砲をかまして はい、この通り。

DSC00063.JPG


何事もなかったかのように取り付けが出来ます。


あまりに異なるサイズのタイヤを引っ張り、組み込むことはお勧めしませんが
ある程度はツライチセッティングなどでは避けられないところもありますね。

っということで、今回は 引っ張りタイヤ の交換をご紹介しました。




オートサービス・グリップでは、タイヤとお車の両方から考えることができる事を
メリットとし、幅広い声にお応え出来る様に努めております!!
タイヤだけでなく、ホイールのマッチングなど幅広くご相談をお受けしております。
是非ご用命下さい。






スーパーGT参戦用マシン、スバル「BRZ GT300」がサーキットを疾走!







プリウスGTよりGrid後ろかよ!ってツッこんじゃダメですよ。



  ※タイトルのリンクからautoblogさんの各ページへリンクしています。



オートサービス・グリップは 5月7日(月)より通常営業開始です。
ヨロシクお願いいたします。

極々個人的に大型タイヤのパンク修理動画がおもしろかったので掲載。



>意外と見入っちゃいますよ。



オートサービス・グリップでは各種大型特殊タイヤのパンク修理、入れ替えなど承り





出来ません!!!  ので悪しからず......。

Lreg-1.JPG



レガシィにお乗りの ※様

ステアリングがプルプルと震える。との事でご入庫頂きました。





Leg-3.JPG



開けてみるとパワステポンプが壊れ、ベルトが粉塗れになっていました。


パワステポンプ交換で修理完了です。



ご機嫌でお持ち帰り頂けました!




オートサービス・グリップでは、各種修理も承っております。
平素より定期的なメンテナンスなどでお立ち寄り頂ければ、お車のトラブルを
早期に発見できる場合が御座います。 また、お気づきの点が御座いましたら
なるべく早くにお立ち寄りください。







terano-2.JPG


テラノ レグラス にお乗りの ※様

純正のAVマルチユニットの交換でしたので、着手前は困難かも?
っと思っていましたが、バラして見たところ通常通りの交換で対応できました。





難なく終わったかと思いきや!?


いざ動作テストをしてみると.........




  ボタンが利かない!!




速攻で再手配を掛けたのですがー




 在庫がない...。  だと...。





ふっざけんなッ!  二ヶ月も待っとんねんぞ!!   なんとかしろーーーーー






 なんとかなりました。





terano-4.JPG




商品入手までお時間を頂きまして申し訳ありませんでした。



オートサービス・グリップでは、オーディオやナビは勿論、ETCやレーダーなど
電装品全般もお取り扱いが御座います。 ご購入、お取り付けの際には
是非ご用命ください!!



m-8.JPG



当店ではMR-Sオーナーが多数いらっしゃいます。

でもって、メンテしているMR-Sも多種多様な訳ですが、とりわけ個性が強い
こちらのお車。 今回はオイルクーラーと電動ファンのお取り付けです。



m-13.JPG


もう少し大きなコアを入れたかった所ですが、このあたりが目一杯!?


これで気温が上がってもサーキット走行は安心ですね。





オートサービス・グリップでは、お客様と、その愛車一台一台に最適な
ご提案を致します。 チューニング、メンテ、修理なんでもお任せください。






sk-1_R.JPG


こちらの4ドアスカイライン(R34)はGT-R用RBエンジンを搭載させた車両です。


長年愛用されてきましたが、アッパーマウントが割れてきている事、
クラッチの寿命を迎えている事、タイミングベルト交換時期である事などが重なり、
次期車検を通すには50~60万円ほど掛かりそうな見通しとなりました。



その為、車両入れ替えの運びとなったのですが、今回は部品取りを兼ねて
お引き取りすることになりました。


sk-2_R.JPG




エンジン、ミッションをメインに部品取り。

sk-4_R.JPG




無残な姿になりましたが、長年無事に走り続けた事にお疲れ様を...。

sk-3_R.JPG



オートサービス・グリップでは中古車、部品取り車の買い取りは行っていませんが
色々とお力になれるように努めておりますので、お車に関して各種ご相談ください!





ブログの中の人がお店に居たとある日のGRIP。

オイル交換やタイヤ交換で立て続けにお客様が来られ

店長はへろへろ...。


放っておくとまた写真を残さないので、私は記録係でもしようかと
幾つか写真を撮らせて頂きました。


そんなとある日の出来事です。



mr-12_R.JPG




まずは左右で車高が異なってるとの事でご入庫頂いたMR-Sにお乗りの※様

車高調整とトー調整を実施致しました。


っが・・・・・



mr-8_R.JPG




作業終了時にリアの足回りでガタつきが...。

車高調の中折れか?っと思いきや、ロアシートが左右とも緩んでいました。
(通常後ろは緩みにくいのです。)

再度、ホイールを外してロアシートを締め、再調整になりました。



mr-5_R.JPG


今度は緩まないように当店で締めときました。



そして、こちらはホイールとタイヤの入れ替えでご来店頂いたS15にお乗りの※様

S15-1_R.JPG



交換後はコチラのようにツライチにセット。


S15-6_R.JPG


良い感じになったと思います。


メイン車は他にあるという※様にとって、こちらのS15は通勤車なのだとか?(店長談)

S15-4_R.JPG




っとまぁこんな感じで、ブログの中の人が店にいるときは
私の気分で何かと写真を撮らせて頂いてま~す。


次は週末の土曜日に顔を出しますので、来店される方は
ご協力の程をお願いいたしますね。







ruk-4_R.JPG



日産 モコ にお乗りの ※様 ホイール、車高調お取り付け。



まだ真新しいお車の足下を引き締めるべく足回りとセットでご依頼頂きました!


ruk-1_R.JPG




ホイール
マナレイ ユーロスピード スパイダーX   http://goo.gl/GyvMw

装着タイヤ
KUMHO ECSTA SPT KU31   http://goo.gl/Um2qA

車高調
TEIN STREET BASIS   http://goo.gl/2NQKM



黒の車体色には黒の差し色が入ったホイールが好みです。
実際よく似合いますのでオススメ!
そして、ただ取り付けるだけではなく、各パーツの収まりから車全体に
締まりを持たせるべく車高調で調和を計ります。



ruk-3_R.JPG


 ブラックポリッシュは黒いお車にオススメ!!

 オートサービス・グリップでは、アルミホイール一式をご購入いただいた場合
 お取り付け時にプレクサスでコーティングを施しております。
 こちらでコーティングするとブレーキダストがこびり付かず、ホイール洗浄が
 大変楽になりますよ!  (洗車毎/月一程度毎の施工がオススメです)
  ※店内でご販売致しております。




ruk-2_R.JPG



 最近の軽自動車はホイールがボディ側面より出てしまう物が多くあります。
 今回は乗り心地も損なわずに使えるC/Pの高いTEINの車高調面合わせの為
 
リアホイールには3mmのスペーサーで調整させて頂きました。
 



ruk-5_R.JPG

ruk-6_R.JPG


ちょっとお写真がどれも暗くなってしまい見えづらいですが (修正はしたんですが)
仕上がりにはとてもお喜び頂けました!!


オートサービス・グリップでは、ご予算や機能、デザインなどからお客様に
とって最適な一台をご提案。 タイヤ、ホイールはもちろん!各種パーツの
お取り付けから修理、車検までなんでもお任せください!



civc-1_R.JPG


以前、RECS施行ご依頼を頂きました EK9にお乗りの ※様


今回のご依頼は リアが安定せず、怖くて走れない。 とのことでご入庫。


走行距離が10万キロを超えている事もあり、足回りのブッシュ類が寿命と考えられる為
すべて交換。 さらに車高調への交換、ブレーキホース、プラグ、プラグコードの
交換ご依頼を頂き、足回り全般を中心に各種リストア兼グレードアップとなりました。



まず、ブッシュの交換に際してはピロ化もご検討頂きましたが、今後の車検対応が
怪しくなる事と、乗り心地をにも重点を置きたいとの事で見送る事になりました。


10万キロ超えのブッシュはこの通り 
    ↓ ↓ ↓ ↓

civic-5_R.JPG



新しいパーツとの比較です。
    ↓ ↓ ↓ ↓

civic-6_R.JPG



基本的に純正ブッシュへの交換を選択しましたが、純正パーツが用意されていない箇所は
Assy交換が必要となる為、通常の交換方法ではメンテコストが上がります。
そこで今回は無限からリリースされている該当箇所のブッシュパーツを利用することで、
コストを抑えられる事から、一部を純正部品外のパーツ採用をご提案しました。



civc-3_R.JPG






そして今回はサスペンション自体も併せて交換ご依頼を頂きました。
導入するのは実績もあり当店が得意とする車高調 ZEAL Function X  です。


civc-2_R.JPG







ご予算の都合上、エンジンマウントの交換には至りませんでしたので
今後のミッション脱着作業の際に、同時作業をご検討頂く事をお勧めしております。





最後に、作業終了後のご感想として

あちらこちらから発生していた異音が無くなり、新車時を思い出す車の
動きであると同時に
足回りのセットも加わりさらに曲がる様になった。

と、大変嬉しいお声を頂いております。


お車のリフレッシュに関してはブッシュ類の交換が一番解りやすく、効果が高いものになります。
強化品への交換なども実施しておりますので、各種マウントと合わせてご相談ください。


オートサービス・グリップでは、歴代の名車を良い状態で長くご愛用頂けるように
メンテナンスからチューニングまで各種多様なご提案を致します!
昔年の不満が小さい部品一つで解決できる場合もあります。 まずはご相談ください!!


sti-1_R.JPG



個人でジムカーナへ参加されている ※様のインプレッサSTI

毎年恒例のマシンメンテナンスで入庫いただきました。

今回は例年のFデフではなく、Rデフのメンテナンスとなります。



sti-5_R.JPG


ちなみに、こちらのCUSCOのRSシリーズのデフは1.5WAY/2WAY切替可能です。

今年のジムカーナ選手権も頑張ってください! @店長


オートサービス・グリップでは、サーキットアタック、ジムカーナなど
各種ステージに応じて車両制作をお手伝いいたします!
マシンメンテナンスを確実にすることで余計な不具合を避け、結果的に
ベストなコンディションを保ち、低コストで楽しめる様にサポート致します!










wagonR-1_R.JPG


昨年末の新車販売に続いて、今回はスズキ・ワゴンRをご購入頂きました
 → 【Blog】 新車販売 ダイハツ・エッセ


まずは新車販売時の定番として、ガラスコーティングを施工ご依頼を頂きました。
ばっちり店長が映り込んでます。 それくらいボディが綺麗って事ですね!

wagonR-8_R.JPG



そして、こちらも人気の Clazzio の シートカバー を装着。

フロントシート

(純正状態)                       (装着状態)
wagonR-3_R_R.JPG  wagonR-6_R_R.JPG

リアシート
(純正状態)                       (装着状態)
wagonR-4_R_R.JPG  wagonR-7_R_R.JPG


先日、TV番組の情熱大陸の中でも軽自動車ユーザーの声としてシート地への不満が
多数上がっていました。 シートは運転時に必ず触れる部分ですから、お好みに合わせて
こだわって頂きたいポイントですね。

シートカバーですので後の交換も可能!
今のシートにご不満がある方は是非ご検討ください。

同社のシートカバーはモデルごとにぴったりと縫製されておりますのでオススメ!
しかしその分取り付けには少々骨を折ります。 そこで当店ではご販売に合わせて
お取り付けのご依頼も承ります。 取り付け実績も多数あります!



オートサービス・グリップでは、内外装のカスタマイズ、電飾関連のカスタマイズ等にも
ご対応。 お車のメンテナンスに合わせていろんなご要望にお応えいたします!


Pallet-1.JPG


スズキ パレットにお乗りの ※様


昨年、当店より新車のご購入を頂きましたパレットになります。

カーナビも当時にご注文頂いていたのですが、ご存じの通りタイの大洪水
影響をモロに受けてしまい、カーナビ主要部品の生産遅れから納期が揃わず
お客様には大変ご迷惑をお掛けしておりましたが、
やっと商品が届きました!!



nabi-3.JPG



っで!


 早速お取り付けをさせて頂きました!!




がッ!


店長が取り付け後の写真を取り忘れたせいで、実装した画がありません...。




(´・ω・)(´-ω-)(´_ _) ゴメンナサイ




商品によっては引き続きナビの納期が遅れている物が御座います。
カーナビご購入の際には納期にご注意下さい。


オートサービス・グリップでは、新車のご販売も致しております。
エアロ、ホイール、オーディオ、ナビ、ETCなどなど各種自動車用品もお取り扱いが
御座いますので、納車と合わせてご希望の仕様に仕上げる事も可能です!
是非ご依頼ください。




gz-4.JPG


エスティマにお乗りの ※様。


最強のスタッドレスタイヤ ブリザック REVO GZ 一式をお買い上げ頂きました。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/blizzak/revo_gz/index.html


gz-2.JPG



雪山遊びなど明確な冬道用途を持たない層のお客様からは、今でもスタッドレスタイヤは
必要なの?
 っと聞かれることがあります。

運転者様の利用用途による。と言ってしまえばそれまでなのですが、早朝深夜の時間帯や
山間部など様々な条件のなかで地域問わず雪や凍結に見舞われる道路を利用する。
またはその予定がある場合には是非ご用意下さい。 冬期のみの利用する為にタイヤ一式を
用意する事は割高に感じてしまうのも確かです。 しかし、スタッドレスを使用し、且つ積雪
地域にお住まいの方でも悲しい事故を起こしている現実を鑑みれば、如何に冬道での
安全運転が難しいかがお分かり頂けるかと思います。

スタッドレスタイヤとは冬道において当然の装備なのです。
                         (場合により+チェーン)


なぜ?スタッドレスタイヤが雪や氷に強いのか?については、代表的な質問が
掲載されている ブリヂストン-スタッドレスタイヤなんでもQ&A をご一読下さい。



尚、オートサービス・グリップでは、タイヤのご販売はもちろん、タイヤ入れ替え作業も承ります。

 「冬用タイヤってなに?」
 「ゴムの寿命は?」
 「空気圧は?」
 「難しい事は解らない... 」

そんなお客様方もぜひ当店へ! 生粋のタイヤ屋として真摯にご案内致します。


オートサービス・グリップでは、各種メーカーをお取り扱いしております。
ご予算や性能からお客様のご希望に沿った最適のタイヤをご提案致します!!







vamos-1.JPG

今更ですが...

皆様、新年あけましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、blogも今更の内容になるのですが、新年一発目の紹介は

当店の代車。 ホンダ・バモスのAT修理です。


昨年も忙しくあちこちとお勤めに出まくっていたせいか? 年末に疲れどっと出てしまったようで
ATが滑り気味になり、ついにはバックが出来ない状態に陥ってしまいました。

そこで今年最初のお仕事は今年もガンバって頂くべくバモス君のAT交換作業からです。


vamos-3.JPG

通常でしたら、年末年始に車が壊れてしまうと部品屋さんがお休みの為に
必要な部品が手配できず、修理や整備作業が出来ないところですが
今回は、大丈夫だ!こんなこともあろうかと! 中古のAT本体を在庫していたので、
新年早々だろうが関係なくサクっと交換っ、修理完了ぉ~!!


あんなッ!コトから、こんなッ!コトまでッ!?
車種も作業も幅広く対応する当店は自車の修理も勿論スピーディー。
その辺に転がってるタダのカー用品量販店とは
違います!




これで今年もバモス君(通称バモやん)は元気に走り回ってくれるでしょうー。
(代車に当たったお客様も可愛がってやって下さい。)


オートサービス・グリップでは、特殊なトラブルから日常のメンテナンスまで
皆様の愛車に一番近いお店でありたいと考えております。
ヤマト級宇宙戦艦にでも乗ったつもりで、なんっでもお任せ下さい!!




謹んで新春のご祝詞を申し上げます。

昨年中は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。

本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。


店長 谷口



  ~   新年の営業は6日(金)より通常営業となります  ~
mr-s2.JPG


MR-S (6F)のLSD交換のご依頼です。

TRDのLSDキットを予定されていましたが、生憎生産終了に付き入手できず。

そこでATSの1.5WAYをセットアップすることになりました。 (店長は人ごとなので2WAY推し)




mr-s3.JPG


取り付け後の効果については、

もちろん "乗りやすい!" とのお声も頂きました!



今後も?は?(解りませんが) サーキット走行にも精を出すとの事ですが、

まずは 「LSDの慣らし」 を十分にお願いしますね!


オートサービスグリップでは、タイムアタック仕様~サンデーサーキット仕様や
街乗り問わずご希望にお応えいたします! チューニングのご相談はモチロン、
パーツの指名、一部持ち込みにもご対応致します。 お車に関する事については
まずは一度ご相談下さい!! 




密かに新車販売もやっている当店ですが、

またまた新車のご販売をさせて頂きました!!


正確には新古車になってしまうのですが、今回はお客様の


強い、  強 い 、 強ぉ~い ご希望により


エッセさんを探しました。




そして見つかりましたよ



  京 都 で 




esse1.JPG




そして、納車に向けての整備にて取り置きしていた

ETC車載器取り付けと、ホーンを交換をさせて頂きました!


esse5.JPG esse4.JPG


エッセの内装には平らな部分がない為、ETCはグローブBOX内に設置とさせて頂いてます。



店長からはミラ・イースをオススメした様ですが、それでもエッセに拘り抜いたそうです。

同じ車を二台ずつ、しかも二回買った事がある私とは何か通ずる物があるかも...? (^_^)




esse2.JPG


新エッセと大事にお付き合い下さい!




オートサービスグリップでは、車両販売も承ります。
お探しのお車、タイプ、ご予算などなどありましたら
是非、お声掛けのほど宜しくお願い致します!




tire-1.JPG


スタッドレスタイヤお買い上げ頂きました。

ブリヂストン最高のスタッドレスタイヤ
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO GZ 


溝も少なく、5年経過したということで一式交換いただきました!


tire-4.JPG



雪道へのお出かけにはスタッドレスタイヤが必須アイテムです。


皆様、タイヤのご準備はお済みですか? 師走も中頃となってきました。
年内営業日は残すところ10日程。 スタッドレスタイヤの換装は早めにご計画下さい!

例年、スタッドレスタイヤへの交換で持ち込まれた際に、足回りやブレーキに不具合を
発見する事があります。  そして、年末故に部品がなく修理できず...となるケースが
少なからず発生しています。

少しでも車両に違和感を覚えている箇所がある場合は、早急にご相談下さい、



そして、まずはタイヤの寿命をご確認下さい。


スタッドレスに限った話では有りませんが、年末年始はメーカーさんも
お休みになりますので、サイズにより入手困難のモデルが発生します。

特にスタッドレスタイヤにおいては、残りの溝だけでなく経年により劣化します。
保管方法により異なりますが、最大でも5年以上経過したスタッドレスタイヤは
確実に固くなり、雪道での性能を発揮出来ません。


出先での事故などは旅行計画も時間も大幅に失います。準備はしっかりと行って下さい。
今シーズンまで持つかな...? はトラブルの元ですよ! 


他にも雪・冷寒地へのお出かけ前には、

 バッテリー、ワイパーゴム、クーラント量と濃度、オイル量、を必ず確認して下さい。



年末年始は交通量が増え、全国的にも事故や車両トラブルが増加する
傾向にあります。  皆様も運転には十分お気を付け下さい。




BRZ.JPG

以前Blogで両車の差はどうなのか?っと書いていましたが、その乗り比べについて語られている
動画が サイト:lovecars.jp へ上がっていましたのでご紹介しておきます。



以下のリンクは自動車ジャーナリスト 河口まなぶ さんによるインプレッションです。




ついでにGT300仕様のBRZも貼っておきます。

BRZ300.JPG





使うエンジンはなんでしょうね?


数日前から ハチロク「86」 の発表ニュースが報道されています。
昨夜もワールドビジネスサテライトでは そのハチロクの開発風景と
今後の発売予定とされている、データロガーの紹介もされていました。

そしてスバル版の86とされる BRZ のプロダクトモデルも発表になりました。
これまでスペックが違う。デザインが違う。いやエンブレムだけが違う。などなど
言われて来ましたが、両車出そろってから書かれている記事を見ると
エンブレムは言うまでも無く、エクステリアではヘッドライトが大きく違います。


ハチロクは1灯と一直線にならんだAUDI風LEDのポジション。

BRZ-front2.JPG



BRZは同じく1灯とEL管っぽく見えるコの字型のLEDポジションにウインカーが一体型。
バンパーにはフォグのみ。

BRZ-front.jpg



バンパー形状も見ての通り、86ではホイールアーチがバンパーまで続くイメージ。
こちらはバンパーにウインカーが設置されています。

86-front2.JPG



BRZは、なんかフツー。鼻先がデミオっぽい。

BRZ-front3.JPG


後の動画に有るので画像は割愛しますがフェンダーに付くエンブレムの有無。
86には86の文字とBOXERエンジンの意匠を合体させた様なエンブレムが...。
一方BRZにはダミーのスリットに変わってます。 (どっちもどうかと思いますが)

写真を比べればマフラーカッターが違うもの有りましたが、オプションか何かでしょうか?
両車ともリア周りは同一との事らしいです。

仕様としては足回りの設定が異なる様子。 比較されていないので解りませんが
有るとしたら、スバルがOEMのステラでやったような微々たる差じゃないかと
思うのですが、詳細は不明ですね。


TOYOTA 86



           
SUBARU BRZ


インプレッション





デザインについては予想通りですが、これまでリークされていた
コンセプトモデルやショーモデルから大きく変更された結果となりましたが
カスタマイズして乗って欲しいという念もあるらしく、落としどころとしては
良いのかな?と思いました。 アフターパーツのラインナップを計る為に
一部メーカーにはパーツ製作に必要な設計図を提供しているそうです。
(外装の話だと思いますが。) 

話は逸れてしまいますが、冒頭のWBS内で「データロガー」の開発も
放送されていました。ロギングしたデータはPS3のグランツーリスモ5へ
add-onが出来るようで、サーキットの実走行データをゲーム収録されている
リアルサーキットでのリプレイで自身の走りが再現可能でした。

開発車曰く、これにより自身のリアルドライビングとの競走が可能。
もちろん他者のデータとも可能となる事らしいです。 リアルドライブを楽しむ
要素を大きく広げるものだとGTシリーズ開発者の山内さんや他関係者により
語られていて、実際にFujiSpeedwayでのデータで比較されていましたが、
なかなか楽しそうでした。 
実際にスピンをさせてみてGT5内との比較もしていましたが、スピン自体は
ほぼ一緒の結果に。 回りきった車両位置が違ってた気がしますが
仮想空間の車両を物理シミュレートしたものと実車両にはタイヤなどの消耗部位や
試作車との重量差があるので、そのせいかも知れませんね。
これまでは叶わなかった商品・サービスへの付加価値がどう認められるのか、
今後の動向に興味が沸きますね。

さて、この86とBRZは一応表向きは新しい世代に売る為と言ってますが、
若い世代に売るには大したイメージを持っていないはずの旧車名を名付ける当たりや、
買う買わないの比率より根本として若い世代の全体数が大幅に減少していく中で
敢えてコレをやっていると言う事は、子育てが終わったとされる40代半ばから
50歳代がメインターゲットになっていると思えます。 実際にコンソールの全体の
直立した感じ、時代に逆行する様に左右に対して中央が凹んでいるデザインや
操作系が三連メーター風にレトロ感を出しているあたり、主張に反していますよね。

in-pane.JPG



本当に若い層を獲得するには、メディアやオンラインでも価値あるものにしないと
難しいでしょうね。 2ドアクーペにもう一度需要が起こるのか否か?
さらに、スポーティモデルが枯れることなく続く日産、小型枠で幅を利かすスイフトの
スズキに、乗ってみると意外に楽しいコペンのダイハツ。全てのスポーツモデルを
無くしてしまったホンダはどう出るのでしょうか? 大きく盛り上がるそうに無いと
言う事で静観を決め込むのもアリだと思うのですが、乗り込んでくるとしたら本命に
なるかも知れませんね!

ただ、HVなどECO関連以外では話題が無いので、今回のデビューは少々過熱気味に
報道されると思います。 Z33の様に出足好調で売れたは良いものの、2人乗りの不便さから
初回車検で手放す人続出=相場ガタ落ち。となる可能性も有るので、注意も必要かも。


11月13日(日)の臨時休業は、鈴鹿ツインサーキットへお忍びで走りに行って来ました^^/ 

 

pure.jpg車は・・・と、言いますと あのほったらかしのプレリュードです。(皆様がたに動くんかい!?とツッコまれそうですが)

1年かけて治してました。ちょうど去年にMT壊して来ましたので。

治し始め早かったのですが、バラバラにして半年以上ほったらかしにしてました。

で、この11月に入ってからバタバタと仕事の合間を見つけては作業してましたが、ネジはどこに置いたかわからず結構苦労しました。(オイラが悪いーー;)

サーキット前日にはFL/ハブがいかれてるのが発覚!!部品が間に合うか心配でしたが、どうにかこうにか間に合いました。(フーゥ。)

 

サーキット当日天候は快晴!!(実はオイラは、ものごい晴れ男^^v)

暑くも、寒くもなく、タイムが一番でそうな気候でした。

 

mini、バーキン7、BM、など多種多様な車たちと走ってきました。(オイラは4週だけで、気分が悪いと毎回ダウンです。)

オイラは別に走らなくてイイんです。ちゃんと乗ってくれる人は用意してありますので、車をちゃんと作ればいいんです。

 

カメラを持ってくの忘れたので写真はありませんが、楽しい一日でした^^v

 

あ!!オイラの本当の目的は!!ズバリ!「亀八食堂」

帰りに、おいしくいただいてきました。

 

走りに行く前には、余裕をもって車を仕上げましょう!(お前が言うなって。)

 

 

suzuki-6.JPG


オートサービスグリップでは、新車販売もしております!


今回はお客様の希望の条件から合致した、スズキ・パレットSW をご販売。
  (写真からでも新車の香りがしそうです)
suzuki-2.JPG




Clazzio・シートカバー


suzuki-5.JPG




オリジナルカーマット

suzuki-3.JPG suzuki-4.JPG




Quartz・ガラスコーティング

suzuki-7.JPG



その他、ETC 等のオプション構成で納車させて頂きました!

残念ながら タイの大洪水によりカロッツェリアのナビが納品されず
申し訳御座いません。  お取り付けが先延ばしとなってしましたが、
入荷次第お取り付けさせていただきます!


それまでCDで我慢してくださいね。



オートサービスグリップではお車に関する事には幅広くご対応出来るように
サービスをご用意しております! 修理、改良、メンテナンスを中心に
なんでもお声掛け下さい!!

keitora-1.JPG



初かな? 軽トラックへの施工ご依頼を頂きました。


過日、連続で三台もWAKO'S RECSの施工依頼が合った時には

どれもいっしょだから撮らなかった。(めんどくさかった)


って言うほどだったのに、珍しいので...って写真を送ってきました。


  店長の判断基準が解らん......



keitora-2.JPG



兼ねてからWAKO'S RECSのblog時に書いているとおり、
効果を最も体感しやすい条件が多く当てはまる軽トラックには
WAKO'S RECS
 はアリ!かも知れませんね。


施工前後では大きくパワー感を得られると言う事で、チューニングの類と
勘違いされがちですがWAKO'S RECSは違います。
汚れを落とし、本来の性能を復活させるお手伝いをするものですっ。

日々使うものを、本来の性能でお使い頂く為に、仕事の相棒に
 WAKO'S RECS と Fuel-1 をお試し下さい!


オートサービスグリップでは、WAKO'S RECS、Fuel-1の組み合わせに
多くの反響を頂いております。 Blogではご紹介し切れていませんが
施工者様からのご紹介も多く、またネットでも安価で行えるメンテとして
周知されて来ています! 過去Blogにも多数掲載しておりますので
是非御覧下さい。



本日は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。




お客様 各位

平成23年11月13日(日)
オートサービス・グリップ



臨時休業日のご案内


拝啓

紅葉の候ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てにあずかり厚くお礼申しあげます。

さて、当店HP内カレンダー欄において告知をしておりました通り
誠に勝手ながら本日11月13日は臨時休業日とさせて頂きます。

なお、営業については明日11月14日より通常営業とさせて頂きます。 

皆様にはご不便をおかけすることと存じますが何卒ご了承ください
ますようお願い申し上げます。

敬具




juke-4.JPG



日産ジュークにお乗りの ※様

メーカー・ディーラーオプションのナビ/テレビシステムでは
走行中にテレビ画面の表示が規制されてしまいますが(走行時は音声のみ)
こちらのキットを装着する事により走行中においても"他の同乗者"の方が
TVを見られるようにできる テレビキット のお取り付けをさせていただきました!


juke-2.JPG



最近は、ケータイ以外の脇見による事故というのは聞かなくなりましたが
ドライバーさんは走行中に見ちゃだめですよっ。

これから年末に掛けて事故が多くなります。 自身の運転だけでなく、
貰い事故にも合わないように、お気を付けて運転して下さいね。



juke-3.JPG

MR-S-1.JPG



リア足回りの強化とハードな走行により、ゴムブッシュのアッパーマウントでは耐えきれなく
なってきていたMR-S。 同様の原因によるトラブルが続いたこともあり、この度ワンオフで
MR-S用、リア・ピロアッパーマウントを製作致しました。



MR-S-3.JPG


交換後のインプレッションについては以下の通りです。
(今回の作業に合わせてリアスタビライザーも取り外しました。)

 1,路面・荷重に対するサスペンションの動きが明確に!
 2.減衰力設定の変更による車体の動きがより詳細に!
 3.これまで以上に鋭くトラクションを得る事が可能に!



インプレッションの通り、MR-Sが持つリア周りの弱点を改善することにより、
スポーツ走行時における走安性を大きく向上させる事が可能となります。

ショートボディのMR-Sは全体的に動作が機敏。 その早い動きから発生する
ボディ/サスペンションの動きをドライバーに詳細に伝える事ができるこちらのパーツは、
過去にご紹介致しました リア調整式トーロッド&リア調整式キャンバーアーム
効果と相まって、よりドライバーの感性を車体と一体化します!!

 → MR-Sの足回りもお任せッ! http://www.as-grip.com/blog/archives/060/mr-s.html


好シーズンに突入した事もあり、さらにタイムアップを達成して頂ければと思います。


オートサービスグリップでは、様々な車両製作のノウハウを活かして
オーナー様の思う車作りを一緒にお手伝い致します。
市場にある商品選びから、ワンオフパーツの製作までお任せ下さい!!


FD2-1.JPG


シビックType-Rでお越しの ※様



今回のご依頼は


 車高調導入
  ENDLESS ファンクションX

 フロントブレーキシステム
  KIT ENDLESS システムインチアップKIT
  PAD ENDLESS CC-Rg


 リアブレーキシステム
  PAD MX72
  ROTER ディクセルHD


 エンジン関係
  PLUG IRIWAY8番×4本交換

 タイヤ入れ替え
  DUNLOP DIREZZA×4本

 
その他 
  
WAKO'S RECS 施工
  PLEXUS お買い上げ
 
 リア周りから発生する異音の調査と修理

 でご入庫頂きましたっ。




車高調
当店では数々の実績から強度面を優先、シェルケースがスチール製の
Function X
をオススメしています。
 (エンドレス認定販売店の当店では全商品お取り扱い御座います。)

FD2-11.JPG

コイルバネの良さに加え、減衰調整幅も30段と多段なセッティングが可能。
これらは走る場所、使うタイヤ、ブレーキ時の姿勢などのセッティングに有効です。




ENDLESS
ブレーキインチアップキット
純正のブレンボキャリパーは、ハードコンディションにより焼け焦げてしまうのは有名です。
こちらのブレンボもランエボによくあるのと同じく赤茶色に変色するほどでした。
そこで、こちらのENDLESSブレーキインチアップキットの導入を頂きました!

FD2-8.JPG

エンジンにはNA王道のK20Aを持ち、このブレーキインチアップキットと、サスペンションキットで
Type-Rの運動性能をさらに拡大!
サーキット走行でのコントロールに必要十分なポテンシャルが揃ったと思います。
外気温が下がる今の季節に良いタイムを叩き出して貰いたいですね。





さて、このブレーキシステム。 装着しただけでも、この締まりよう! カッコいいですね。
ブレーキシステムはどうしてもコスト高ですが、その分効果も高いジャンルです。
特にサーキットを走行される場合、ブレーキパワーによる恩恵は馬力アップによる
それを大きく凌ぎます。 走りにお悩みの方は一度ご検討してみては如何でしょうか?

FD2-10.JPG




因みにですが、ホイールの汚れは今回お買い上げ頂いたPLEXUSで洗浄頂ければ、
本来ならしつこく残るブレーキダストも大変落ちやすくなり、メンテナンスが大変楽になります。

尚、当店ではホイールをお買い上げのお客様にはPLEXUSでコーティングした後
お取り付けさせて頂いております!!

軽量スポーツホイールからドレスアップホイール他、幅広くお取り扱い可能です。
新商品のご推薦から価格、デザイン重視等ご要望お待ちしております。




オートサービスグリップでは、オーナー様の希望に合わせたスペシャルな仕様を
ご提案致します。 競技車両からサーキット走行会、または街乗り用途や電装には
大変幅広くご対応いたします。
商品選びからお取り付けだけに留まらず、そのセットアップまでが当店の強み。
クルマ作りをパーツ作りから手厚くサポート致します。 



esse-1.JPG


ダイハツ ESSE(エッセ) でお越しの ※様
インテリアの様なエクステリア色とユルい曲線がカワイいお車ですね。


WAKO'S RECS 及び PAC-R(パワーエアコン)の施工ご依頼を頂きました!

今回の車両では、RECS注入に使用する箇所まで辿り着くのが大変でした。
各カバーを外し、エアクリーナーBOXまで取り外してやっと接続が出来ました!


esse-2.JPG





そして最後は恒例の発煙タイム!(^_^)b



esse-3.JPG


RECSの効果は、施工後だけでは有りません。
エンジン内部に汚れが残っている場合、それらにも作用します。
通常通りの走行で残りも綺麗になっていきますので、1週間ほど効果が続きますよっ。


この度はご利用有り難う御座いました!


こちらのESSEに装着されている様なリフレクター式のヘッドライトにはH.I.Dライトが
良く映えます。
  同タイプのヘッドライト、フォグランプ装着車にお乗りの方にはオススメです。
装着後の効果については当店の代車にも装着していますので、宜しければ一度御覧になって下さい。
夜間での明るさによる運転のしやすさから、代車をご利用になられたお客様からは好評です!



RECS  - PAC-R - そして今回はご導入頂いていませんがFuel1と、この三種は
口コミのみで人気が続いております。
  (※詳細は当店HPをご参照下さい ワコーズケミカル



RECSは蓄積された汚れからエンジン性能を甦らせます!
こんな方にオススメ!!
・意図して高回転までよく使われる方。
・日常的にエンジンの負荷が高い小排気量車

PAC-Rはエアコンコンプレッサーの抵抗を大きく減らします!
こんな方にオススメ!!
・経年によりエアコンの効きが悪くなってしまったお車。
・エアコン使用時の馬力ロスの影響が大きい軽自動車。
・AC使用時のフィールダウンを気にされる方。

この三種はどれも即効性が高いのですが、Fuel1に至っては車種、排気量問わず
燃料系統のクリーニングが可能です。洗浄中はエンジンのレスポンスUPも
体感頂けます!



オートバッk... じゃなかったw オートサービスグリップでは、自身によるテストと
お客様からの高い評判を頂いたモノとサービスを中心に、愛車と共により大きな
喜びを感じて頂ける様に努めております!
当店HP並びに他メディアなどで気になる商品が御座いましたら、是非お声掛け下さい!


alto-1.jpg


スズキ・アルトの修理ご依頼。


・主な現象
バッテリーが上がり、エンジンが停止する (再現性有り)



・入庫までの経緯

先にスズキディーラーで整備を受けた所、オルタネーター[発電機]とエンジンを繋ぐ
ベルトが悪いと診断され、同ディーラーにて交換。
   ↓ ↓ ↓
間もなくバッテリー上がりとなり、再度エンジン停止。
   ↓ ↓ ↓
お客様にて、カー用品量販店でバッテリーを購入し交換。(しかもスゴく高価な...)
エンジンの始動に成功するも......
   ↓ ↓ ↓
またもやバッテリー上がりによるエンジン停止。
   ↓ ↓ ↓
偶然通りかかり当店へ



・故障原因の診断
お車のエンジンルームを拝見したところ

まず 鼻を突くニオイ! 


交換されたばかりのベルトが溶け、切断されてました。

alto-3.jpg



オルタネーター[発電機]自体が壊れているようで、写真よりプーリー周りの
汚れ方から解るとおり、正しく回らずにベルトを焼いてしまった様子。



alto-2.jpg



さらに!

オルタネーターを外そうとしてみると、締め付け作業時の不備により
ねじ山が切れてしまってます


alto-5.jpg


オルタネーターの故障とネジ山の破損は関係が無いものの、直前のベルト交換時には
一度は弛められているはずのボルト......。さらには交換したベルトまでダメにしてしまった
今回の不具合は、オーナー様からすれば不運の連鎖以外なにものでも有りません。



・修理内容

当店では、この故障したオルタネーターをリビルド品へ交換。
切断されたベルトは新品へ交換し、ねじ切られていたオルタネーターを
固定している台座と該当のボルトを新品へ交換。
さらに放電しきってしまったバッテリーの再充電をして完了です。



外出中に同じトラブルに見舞われたオーナー様は、さぞや大変な気苦労と
出費が嵩んでしまった事だろうとお察し致します。大きなトラブルになる前に
日常からのお気づきになった不安点などをお気軽にご相談頂ければと思います。



オートサービスグリップでは、一般修理~車検、お車に関する全てを承ります。
修理に関しては、リビルド品(専門業者による再生品)の使用にも対応し、
お車の修理金額を抑える事が可能です。 
何かお困りの際には、まずは当店にご相談下さい。


平素より格別のお引き立てを、ありがとうございます。


当月度営業日についてお知らせです。


まことに勝手ながら、今月は定休日に加えて休業日を設けさせて頂きます。


当HPカレンダーでの休業日、乃至はblogでの告知予定をしておりますが
現在休業日が未定の為、設定されておりません。


お越しの際には、念の為にお電話を頂けますと幸いです。




早い話、 稲刈りがあるんですね。
 \(^o^)/
天候に左右されますので、休業日の決定が直前になります。



皆様にはご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。
RG-4.JPG



ENDLESS Compact-6キャリパーの装着により、ホイールとの干渉から
やむなく異なるホイールを装着されていたDC-5。 今回は車輌にリアと同種の
ADVAN RG-2ホイールの装着の為にご来店いただきました。


今回のホイールオーダーはサーキット走行向けオーダーの定番。
出来るだけ太く&ツライチ+αで。とのことでこちらのようになりました。


                ↓   ↓   ↓


RG-5-2.jpg

希望により、サーキット向けにキャンパー角が大きめです。








今回のホイールに併せてホイールナットのご購入も頂きました。
ありがとう御座います!


REVO.jpg





オートサービスグリップでは、各ジャンルにおいて可能な限りお客様のオーダーに
お答えできるように商品をご提案。 量販店では叶えられないサービス品質で
お答えいたします。   皆様のお越しをお待ちしております。

とある日のピット風景を切り取ってみました。



MR-Sでお越し下さいました ※様 


オイル交換 & オイル上がり防止剤 SuperFO のご購入ありがとう御座います



MR-S.JPG


SuperFO.JPG









マーチでお越し下さいました ※様


タイヤ入れ替えご依頼、並びにオイル交換ご依頼ありがとう御座いました。

March.JPG

Tire.JPG




いつもご利用頂き、ありがとう御座います。



車検パック1.jpg



こちらの商品は当店も参加しているWAKO'S グリーンプロジェクト
http://p.tl/gaMH )でエンジンの洗浄により環境負荷の低減を目指す為に
ラインナップされた専売品になります。


このセットで実現されるものは3つ。

・潤滑系調整剤 ----- エンジンオイルの経路の汚れを除去
・燃料系洗浄
 ----- 燃料の経路の汚れを除去
・冷却系性能復活
 --- 古くなったクーラントの性能を復活




どれも即効性が高い事で評判の以下の商品相当がセットとなっています。


S-FV.gif

F-1.gif

CLB.gif


もちろん、ただのセットな訳は有りません。

オススメの理由は当店での価格にあります!!


当店で車検を受けられた方に限り、このバリューセットを
グリップ超特価¥3800(税別)でご提供致します!!
                  (1台に対し1セットまで)



個々の商品については効果はお墨付き。
当店で扱うWAKO'S製品はのお客様へも数多く導入の実績も有り、
全てオススメの商品です。 是非、お買い求め下さい。


  ※通常販売も致しております。(ご提供価格は異なります。)
F-1.jpg


見た目以上に速効性あり!


知らない人からすれば、GSで勧められる燃料タンクの水抜き剤程度にしか
伝わらないのが惜しいのですが、しっかりリピーターもいるオススメ商品です。


以前のblogでお伝えした在庫切れとなっていた
WAKO'S Fuel1在庫が復活しています。


っが、同じくお伝えした通り、唐突にまとめ買いされることが多い商品で
今回もまたまた3本まとめて出て行きました。

入れる度に即体感できる良い証しなんですが、残りがまた3本となってます。
 (更新日には無くなってるかも...)



ちなみに入れる頻度は高くなくて結構です。 早くて半年から一年あたりで
入れて頂ければと思います。 希薄、直噴エンジンは早めの方が良いかもしれませんね。
効果の範囲については以前にも商品情報をご覧下さい。 → http://p.tl/7Efp

商品説明には"走行距離が伸びている車には2~3本続けてご利用下さい"と
書かれていますが、なにかしらの変化は1本目から大きく気づくと思いますよ。


かく言うblog主も古い車に乗っていまして、暫く前に二本続けて使ってみました。
WAKO'S RECSの施工前に入れていたんですが、
入れてスグにマフラーからの音質が変わりました。 
        ↑
  自分で書いててアレですが  ウソっぽい文章ですねぇ... ( ^^;



でもホント。 ウソ臭~いけどホント。 汚れ云々の前に、そんなに早く燃料に混じるか?
ってところから信じがたいレスポンスで変化が出ます。

私の車では、マフラーからの音が少し乾いた音になり、低回転型のエンジンなんですが
極低速域でのレスポンスも上がりました。 タンクが満タンで80Lほどあるので少し減らして
から1本目を投入し、その後10L強ほど残した状態から満タン給油+2本目を投入。
この時、1本目よりさらに効果が有ったとは思いませんでしたが、当初に起きた変化は
そのまま続いていました。  (あまり汚れていなかったのかも知れません)

追加することなくそのまま乗っていましたが、こないだボトルの半分だけ頂いたので40Lほど
入っているであろうタンクに放り込むと、やっぱりスグ変化g...   ← ウ、 ウソ臭いwww


もちろん私個人の経験としてはホントですよっ。
洗浄を目的とした薬剤を入れて何故に即エンジンの動きが良くなるのか?は謎ですが
その後もずっと調子は上がったまま。 後にRECSでも洗浄したので個別の効果に
ついてはもう解りませんが、いまでもエンジンは絶好調です。 


特に入れた時は確実に変化のある商品です。 速効性とその後数日間の洗浄性能が
続くRECSの後に入れて頂くことで相乗効果があるとされています。
しかし必ずしも同時である必要は有りません。まずはWAKO'S自体を試してやろうと
お考えのオーナー様がいらしゃいましたら、
まずコチラから一度おためし頂ければと思います。 


 因みに...。  以前RECSを施工したNB1オーナー様にもお買い上げ頂きました所、
 "効果あり過ぎワロタw" っとのお知らせが来ています。
 具体的なお話は全量使い切ってからにでも伺うつもりですので、紹介できる機会が
 有ればと思います。




blogで気になった方がいらっしゃいましたら、一緒に笑ってみませんか?



当店でWAKO'S RECSを取り扱いを始めてから、結構な数のお客様に
利用頂いているのにも関わらず、RECSばっかり撮っても同じやろ?と言って
他のお客さんの写真を全然撮らない店長に業を煮やし、更新する物がなかったら
blog書く事ねぇーだろーが!と言って見たところ、今回は撮ってくれました。 

2枚だけ。

recs-1.JPG


こちらのEKは10万キロオーバーのお車だそうですが、綺麗ですね。
一般に10年/10万キロあたりはオーバーホールなどで一時的に費用が嵩む場合が
ありますが、長く乗り続けて頂きたい車両ですね。




お次は 初代 ロードスター

recs-2.JPG


遠い所から このblog... いやこんなblog? を見てお越し下さったと伺いました。

 有り難う御座います!!

こちらのNA型は大変綺麗ですね。 blogの中のヒトとその仲間達では、
ロードスターで一番カッコいいのはこの初代! と言う事でFAです。
後継はもちろん良くなっているのしょうが、やはりリトラクタブルのヘッドライトや
個性的なドアノブ、このパッケージだからこそ似合う個性的な車体色の数々。
その他にはない 源流=初代 だけにあるものを感じます。

また、ただ今Fuel1の在庫を切らしており、折角のご来店時に販売することが出来ず
大変申し訳ございませんでした。 こちらは今週中には再入荷予定となっております!
こちらもRECSと同様に即効性が高く、お値段も廉価な事もあって大好評です。
(指名買いが多く、数本ずつお買い上げされるので割合在庫の変動が大きい商品です)

次回入荷分には既に販売ご予約分もあります。 もしお越し頂けるようでしたら
お手数では御座いますが、ご来店の前に在庫の確認をよろしくお願い申し上げます。



RECSは即効性が高いので、通常でしたら当店からのお帰りの道中で変化に
お気づきかと思います。 また近くにお立ち寄りの際には効果の程についてお聞かせ
頂ければ幸いです。




両車オーナー様、RECSのご依頼有り難う御座いました。

mrs-1.jpg


ドライブシャフトの破れでご入庫頂きましたが、オーバーホールの際、足回りにガタつきが
発生している事が判明しましたので、そちらも含めてメンテナンスを行いました。

原因は3つ。
最初の一つとしてはサスペンションブラケットの緩み。
 → これは良くあるトラブルで締め直しにより完了。

次の一つのトラブルがアッパーマウントの不具合。
ゴムブッシュを入れる部品に不具合があって変形していました。
 → 交換すると部品代が高いので、今回は部品を加工修正して再利用
                            ↓ ↓ ↓

mrs-3.JPG
                                              ※加工前

最後の一つはショックアブソーバーの不具合。
ストラットサスペンションはロワアームにより支持はされてはいますが、他の支持点が
アッパーマウントだけになる為、サスペンションへ横方向から掛かる入力に対しては
ショックアブソーバー本体に掛かる事になります。

正立式ショックアブソーバーでは細いピストンとロッド、その支持部に負荷が集中する為、
通称"中折れ"が発生しオイル漏れなどのトラブルに繋がる事が有名ですね。
今回のMR-Sに使用されている物は倒立式で、正立式との違いは取り付け方向は
言うまでも無く、ロッドをシリンダで囲う事により本体自体の剛性が高い事が上げられます。

しかし、足回り全体で見るとサスペンションの機構上どうしても負荷の集中は避けられず、
大きなキャンバー角、ハードな走行により損耗の度合いが高くなります。
今回はそのショックアブソーバー本体のシリンダーにガタが発生していました。
 → オーバーホールにより解消。


サーキット走行などハードに使用されるお車は定期的にチェックするようにして下さい。


普段から走行状態を把握し、メンテナンスしているお車ですと
調査しやすい部分もあります。 結果的に大きなトラブルになる前に発見する事に繋がり、
同じ損耗に対しても費用を抑える事が出来る事にもなります。

普段から自身でのチェック、通いのお店で状態の把握をしてもらう事が
いざという時に大きな違いになりますよ!



今、通われているお店は愛車の事を "解ってくれている" お店ですか?

月1の空気入れ、定期的なオイル交換などで通いのお店を、是非作って下さい。



オートサービス・グリップでは、愛車について全てお任せいただける様に努めて参ります。
量販店にしか通った事が無い方も、お気楽にお越し下さい。
和歌山弁丸出しの店長が皆様のお越しをダラダラとお待ちしておりまーす。


CE28 10.JPG


シビックタイプR FD2 ホイール交換のご依頼


ホイール交換。
メーカー指定のサイズに倣い、同じ物インセットの物を装着・・・ではありません。

衣料品の様に、購入する指標として記載されるサイズだけを使う場合と
採寸の上、自身に最もフィットする者を作る場合が有る様に

当店の様な専門店では車高、車体の状態に合わせて
最もフィット
するサイズを提案する事が出来ます。


今回、シビックタイプR用に頂いたオーダーは以下の通り。


 出来るだけ 太く 
 出来るだけ ツライチ 


これに、あと"出来るだけ安く"を加えると、ホイール交換時に要求される
最も要望の高い三大要素となりますw


さて。採寸に例えたように、今回は事前に当店でのXホイールを装着。
実際にオーナー様自身で仕上がりの予定を見て貰い、導入する
ホイールインセットを決定しました。


その仕上がりが コチラ

FD-Rear.jpg

FD-Front.jpg


どうですか?
たかがインセット。 されどインセットです。

折角交換するアルミホイール。 同じ金額なら格好良くツライチセッティングで
納めないとモッタイナイですよね!?

アルミホイールのマッチングからエンジン、ボディメイキング。
サーキット&ドリフト仕様車~乗用車のドレスアップまでセットアップできるのが
当店の強みです。 ホイール選びならお任せ下さい!





オートサービス・グリップでは、サーキットタイムアタックやドリフト、
ゼロヨンなど各用途から、多用途な街乗りまで全方位のご提案が可能です!
中でもタイヤのことはお任せ下さい! 各種ご要望をお待ちしております!!

torakuta-1mozaic.jpg



って、これだれが 喜ぶ?


どうみてもサイズが不自然すぎる!






torakuta-3.JPG




使用前後を撮られても... これ替え時ですか?
素人目にはまだ使えそうですけど??
ってか、イッパンジンには違いが解かりません!




>サイズは7-14 4P チューブ入り

いや、知らんし!


>こう見えて お高いです。

一生買う事 無いし!!




ってか、他の車両もこれくらいマメに撮ってくれ......  orz




torakuta-5.jpg



さて、この車種は何でしょう?



MR-S-1.jpg



なにその全国ナントカ学生クイズ的な始まりは!?

っとか思いました?


スイマセン、もうちょっとお付き合い下さい。
周り(主に店長)からそういう風にやってくれって言われたんですw



では、ハイっ。 次の写真です。

MR-S-2.JPG


ヒント 妙なスペースにタービンが居ます。
    純正だったらこういう付いてるなっていう遮熱板が無い





っで、次の写真


MR-S-3.JPG


ヒント インタークーラーの位置とドライブシャフト。
    サスから見てリアと解る配置と、そのリアにエキマニ。



そしてフロントの写真


MR-S-4.JPG


ヒント ボンネットのライン。


原型とは大きく変わっている所ばかり掲載しましたが
基本骨格とFFでもFRでも無い足回りから解りますよね?

こんなことやってると使用する写真が増えて仕方ないのでこの辺で発表と行きましょう......



  答えは MR-S です。



ボディワークスなどなど、当店での作成では有りませんが
一部お客様自身による内装のDIYもあり、ワイドボディに始まり
大幅にカスタマイズされた車両にお乗りの ※様。
 
現在は当店でメンテナンス&チューニングをさせていただいてます。


今回紹介するのは、HKS CAMP の取り付けと、さらに以前にご紹介した
当店で開発したMR-S用
リア調整式トーロッド & リア調整式キャンバーアーム
取り付けになります。  ( http://www.as-grip.com/blog/archives/060/mr-s.html )



CAMPの取り付け
MR-S-5.JPG




CAMP用の油温、油圧センサ
MR-S-6.JPG
オイルブロックから出ているホースは、使用せずに蓋をして埋めるとセンサーの
不具合に繋がるのでワザとループさせてます。




リア調整式トーロッド & リア調整式キャンバーアーム
MR-S-7.JPG
このパーツでのセッティング幅は半端ないですよー!



MR-Sオーナー様でご興味のある方はお問い合わせ下さい。


※ 様 作業ご依頼有り難う御座いました。



MR-S-9.JPG



オートサービス・グリップでは、オーナー様の声を形に出来るよう
努めています! 日常利用のお車からサーキットユースのお車まで
幅広く対応致します。 是非、ご用命下さい
!!


暫く更新がありませんでしたが、RECSばかりだったので写真を撮らなかったとの事です...。
更新しないんだったらblogなんかいらねぇーんだよっと暗に言ってるのですが、余り伝わらないので
お客様からも、店長がデジカメを持っていなかったら俺の車を撮りやがれってんだ!!と
激しく催促して下さいね。


  blog主よりのお願いです。

wr-1.JPG

当店の車、WAGON Rに展示してたアルミホイールを装着。
そして某S社製ローダウンサスの組み込み!!

 

装着した後の姿はこんな感じ


wr-2.JPG

 

どうですか?

 

似合ってます?

店長も自画自賛してますが

ただ... コレに入れたダウンサスについては

 

「お世辞にも乗り心地が良いとは言えません」

 

  こんなこと言っていいのかなぁ.........

(私も乗りましたが、夕食が出そうになりました)

 

zest-5.JPG

ホンダ ZEST Spark にお乗りの※様



純正マフラーの見た目が大人し過ぎるのが気に入らないとの事。

そこで、リアビューが引き締まるマフラーに交換したい。とご依頼を頂きました!

 

純正はこんな感じ。

zest-6.JPG

確かに、バンパーに設けられたアーチが大きい割にマフラーが控えめですね。

 

そして、各社ラインナップの中から、柿本 GTbox 06&S のコーティングされた
カールテールに斜め出しというシルエットに一目惚れで決定!

 

zest-3.JPG

 

 

装着後はこの様に
   (折角の斜め出しなのに構図が... 
┐(´-`)┌
zest-2.JPG 

 

オーナー様の一目惚れは流石です。 しっかりフィットしていますね。

音も無駄に大きく無く、品位を落とさない所をご評価頂きました。

 

次はアルミホイールのご交換を検討されているとの事。
各種メーカーお取り扱い致しますので、宜しければまたのご縁を
お待ちしております。


お買い上げ有り難う御座いました!!

 

オートサービス・グリップでは、幅広い商品ラインナップを
お取り扱いしております。 
タイヤ、マフラー、足回り、オーディオ、ワンオフパーツ作成など
幅広く対応致します! 是非ご用命下さい。


 

今回は RECSのご依頼が続いたので3台まとめてのご紹介。

 

まずは、 ※様のSTEPWAGONから


recs-1.JPG

 

約9万キロ走行で最近燃費が悪いらしく施工のご依頼。

結果は、次回ご来店にて~ っとの事。

 

recs-2.JPG

当店にもフィーリングが向上した!との反響は多く頂いています!
そのインパクトの大きさ故? 燃費の改善については、あまりお声を
頂いていないので、レビューの方を是非ともお待ちしています。

 

 

そして次のお車。

Civic ※様

recs-3.JPG

 


こちらのお車にはインマニからエンジン内部への洗浄システムであるRECSと
燃料タンクからの投入によりタンクの防錆とインジェクション、バルブ、燃料室
までカバーできる
FUEL1もご購入頂きました。

RECSとFUEL1は各々でも効果がある製品ですが、併用することで
燃料ラインから一連を洗浄できるので、メンテの一環として同時施工を
オススメしております。 (メー
カーでも推薦されています)

効果の程もお聞かせ頂いていますが、blog用に(話を)盛ってるだろ!と
言われそうな位に変化具合とフィーリングの良さについてコメント頂きました。


RECSの効果は導入時だけでなく、後の走行においても洗浄機能を発揮する
遅効性もありますので、しばらく変化の程を見ていただければと思います。




カローラフィールダー ※様

fielder.JPG

こちらも走行距離が大変伸びているお車となります。

RECS & FUEL1 & オイル交換のご依頼有り難う御座います。

皆様、ご依頼有り難う御座いました!

 

 

rs-1.JPG

MAZDA ロードスター(NB1)にお乗りのK様。

 

今回のご依頼内容は以下の通りになります。

1.WAKO'S RECS  ・・・  大好評! 即効性抜群のエンジン洗浄システムです!!

2.ヘッドライトクリーニング  ・・・  プラスチックレンズ車特有の黄ばみを除去!

3.パワーエアコン  ・・・  エアコンON時の走りの重さ、出力低下を劇的に低減!

4.スパークプラグ交換  ・・・  プラチナプラグとは言えども、消耗品です!

5.エンジンオイル交換  ・・・  RECS施行後には合わせて交換頂く事をオススメ!

 

 

 

まずはRECS。

rs-4.JPG

Blogに登場していないお車も含め、多数のお客様から喜びのお声を頂いている
この急速エンジン洗浄システムRECS。 

約30分に渡り洗浄液を注入し、その後空ぶかしにより洗浄液が作用した汚れを
マフラーより吹き飛ばします! 大量の白煙とともに汚れが吐き出される所が見所です!

っが

その動画を イラねぇだろ っと店長が削除してしまったため有りません... (#゚Д゚)オラー

 

次に、ヘッドライトクリーニング。

プラスチックレンズ車特有の経年変化による黄ばみ。
幾ら綺麗にしていても、車の目にあたるライトが黄ばんでいると
車全体が古ぼけてしまう所が厄介ですよね。

まずは施工前。

屋内で撮影している関係で、ただ曇っている様に写っていますが
本当はもっと黄ばみがかっています。

rs-2.JPG

 

 

それを  5分程度で このとおり

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

rs-3.JPG

 

 ピッカピカ☆ になります。

見た目の問題だけでなく、レンズがあまりに曇ると車検にも不適合。
また夜間の運転も危険です。ライトには道路上の他者に存在と知って貰う
という役割も有りますので、必要な明るさを確保するためにもレンズの曇りは×!

右目の方がより解りやすく写っていたはずなのですが...
イラねぇだろ っと店長が削除してしまったため有りません... (#゚д゚メ)

 

次にパワーエアコンの注入です。

なんぞそれ!?ってなネーミングですが、エアコンON時特有の走りの重さとエアコンの効き
その両方を補ってくれるのがこの PAC-R(パワーエアコンレボリューション)。

メーカーの説明文によると
 カーエアコン用潤滑剤です。エアコンコンプレッサーのフリクションロスと摩耗を
 低減することで、燃費・ドライバビリティー・エアコンシステムの耐久性を向上します。
 また、不足したガス・オイルを補い、コンデンサー・エバポレーター内部壁面をきれいに
 保つことで、低下した機能を回復します。

文中にも有るとおり、走りの重さは主にコンプレッサーを動かすためにエンジンの
力(概ね5~10馬力未満)を取られてしまうからなのですが、その負荷を軽減
してくれるものになります。  こちらの効果も多数のお客様で体感頂いていますので
コンパクトカーを中心に当店オススメの商品です。

 こちらは写真がありますが、地味すぎるのでカット。 (・∀・)


その他、焼け具合と消耗具合の点検を行ったところ、傷みが目立ってきていたので
スパークプラグ交換と、メーカーからの推奨になりますがRECS施工後に合わせて
オイルの交換をご依頼頂きました (必須では有りません)

 

これら纏めての施行後の変化ですが、空ぶかしからフィーリングが変わり
これまでのエアコンON時とは比較にならない、エアコンOFF時に近い感覚となり
乗りやすくなったと大絶賛をいただきました。

 

RECS、PAC-Rは本当にオススメです!

口コミなどで広まり、ただ今ご導入頂くお車が絶えません。
お手数ですが、ご依頼前には在後の確認をお願い致します。

 


オートサービス・グリップでは、お客様の愛車へ良いものを
厳選の上でお届けすることをモットウに各種商品をご用意しております。
またお客様からの反響など頂けましたら幸いです!
是非一度、当店へお越し下さいませ!

RECS-1.JPG


WAKO'S のRECS とは


 Rapid Engi......そんなことどうでも良いですね (;^▽^)


即効性の高いエンジン洗浄システムで吸気系からエンジンの中までを
一気に綺麗にしてくれるクリーニングシステムです。


ネットでも大きな話題を集めてきているので、気になっている方も
多くいらっしゃったのではないかと存じますがー


評判だけ先行していても問題ですので、本当に効果があるのかどうかを
数台のお車に協力をいただきまして独自に調査していました。

その結果、調査にご協力頂いたオーナー様から体感できる変化だと好評を
頂く事が出来、その結果満足のできる結果となりました。




そこで、ついに! 当店でも


 かき氷はじm ...



 
じゃなかったw



 RECS始めました!! 







冗談はさておき。

そのRECSについてですが
文言だけなら他の多くの商品と似てしまいますが、カーボンなどに代表される
エンジン内部の汚れを、インマニから洗浄液をじっくり流し込む事により
落ちやすい状態にしてくれる。 というものになります。



っと言われても、信用できない?


ですよね。


それだけでは落ちたかどうか解りませんもんね。


でも、最後に空ぶかしにより吹き飛ばすことで、大量の白煙が
マフラーから飛び出てくるので、落ち具合が分かるので安心ですよ!!
(汚れにより白煙の量は異なってきます。しかし比例はしません。)

作業後すぐに落ちきれなかった汚れが残っていても、RECSの施工により
落ちやすく変質していて、通常の使用(走行)でも走るほどに落ちていきます。


街乗りで短距離での移動が多い、走行距離が多いなどのお車では
効果が大きく現れる傾向にありますのでオススメです! 是非体感下さい!




(施工時間について)

効果については即効性が高いのですが、洗浄液の流し込みを
ゆっくりと行う必要がありますので、施工には約30分程度頂きます。
また排気量やインマニのポート数により施工時間が多く必要となりますので
作業時にはお時間に余裕を持ってお越し下さい。

ただ今、好評な事もあり休日などでは事前にでもご来店の
ご連絡を頂いてからお越し頂くと大変助かります。 
(在庫の問題もありますので)


RECS-2.JPG



(ご案内/ご注意)

・オイルとエレメントの同時交換の際に、(先に)RECS施工されるとより効果的です。
・外車、ロータリーエンジン、ディーゼルエンジン、LPG仕様車、多連スロットル車には
 施工できません。
・注入位置より前となるスロットルバルブの汚れには対応出来ません。
 (スロットルボディ以降で有効です)
・お車の状態によりスロットル/ISCバルブ、インジェクターの洗浄もご検討下さい!
 (別途ご依頼下さい)

メンテナンスは一カ所だけ突出しても意味がありません。日頃のオイル管理、
点火プラグの交換などの基本となる部分も定期的な交換をお願いします。



オートサービス・グリップでは、愛車を通じてお客様へ
満足頂けるように、より良いサービスをご提供出来る様に
日々勤めております。 
お客様からのご要望も御座いましたら、是非お聞かせ下さい。

GDB-1.JPG


GDBインプレッサ ※様 車検&各種パーツ交換でご入庫頂きました。

こちらも車検整備に合わせてクラッチディスク、同カバー、フロントパイプ、
点火プラグ、タービン 他を同時交換です!


今回は一部中古パーツのお取り付けとなります。


GDB-5.JPG


ジャーナルベアリングに比べ今回取り付けしたボールベアリングタービンは
SPEC-Cなどに使用されていることで解るとおりレスポンスの高さに利点が
有りますね。

スバルの場合、年改毎にA/R比の異なるタービンが多数出ています。
桁外れに異なるモノは有りませんが、ご確認下さい。


Fパイプとタービンの交換をされると、乗り味が大きく変わります。
これにより熱管理、セッティングの見直しもオススメ致します!



※様 今回もご用命有り難う御座いました!!





オートサービス・グリップでは持ち込みパーツの対応も致します。
中古でしか手に入らない。中古で安く買えた。などのパーツが御座いましたら、
ご遠慮なく依頼下さい。

しかし、持ち込まれる場合は以下の点にご注意下さい。


【お持ち込みについて】
・適合や商品情報などについてはお答え出来ません。
 全てにおいてお客様の自己責任でご用意願います。


【ご注意】
次のような場合にご注意下さい。 (時々御座います...)

・持ち込みパーツの状態・程度が悪い。
 →取り付けをお断りする場合が有ります。
  ホイール、タイヤなど、安全な使用に問題が有ると判断した場合、
  又は、取り付け作業自体に問題が発生すると考えられる場合等、
  事故や破損防止の為に作業をお断りする場合が御座います。

・持ち込みパーツの初期不良対応。

 →新品・中古問わず、初期不良や返品、交換についての対応は
  ご自身と購入先との間で解決ください。
  また、取り外し作業が発生する際は工賃が発生致します。   

・持ち込みパーツが車両適合外。

 →適応については予め自己責任でご判断ください。
  取り付け作業中、作業後に適合外が判明した場合においても
  (元の部品への)復元作業について作業工賃が発生します。
  加工により取り付け出来る場合については応談。

・持ち込み商品については、通常の取り付け工賃と異なります。



持ち込み全般について、お客様ご自身で背負われることになる
リスクが有ることを再度ご確認下さい。



グリップでは中古・リビルドパーツも取り扱っております!
当店で中古パーツを購入頂いた物については前述の条件とは異なります。

持ち込みされるお客様の中には、当店で手配されたほうが結果的に安く付く
ケースも御座いますので、下手な買い物をしてしまう前に、一度ご相談ください。



車種毎に相場の流通動きが多いパーツ、や年式の度合いにより
在庫や価格相場が変動しますので、中古パーツを探す際は十分な期間を
取って探されると良いと思います。

 田植えの為、お休み致します。

                    ∧_∧    でんでん いけぇらぁよぉ~
                    (´∀` )
           ||      ⊂⊃⊂    )/ _/二二二 l
     ____| |__/__// / ̄__)/ / ___l_
     |0≡0| ===  |/(__)====/ / /\/   \
      |IIIIIIII|       └─┘     ̄ /,// /. ̄ヽ. l  ㌦ルルル
      |IIIIIIII| // ̄ヽ_________|\ |  l     l  |
      l l ̄ ̄l l   l.            l ノ l  ヽ,_,ノ ,l
      ヽヽ   ヽヽ__ノ             ヽ,, \,__ ノ 
'''"""''`"`"'''''""'"'''"""''""'''""'""""''"'''""''""'''"'''''""'''"'''"""''"""'''''"""''""''''""''"''''""


6月12日(日)からの営業を予定しています。
ご不便をお掛けいたしますが、皆様よろしくお願いします。


予定が変更される場合は、営業カレンダーでお知らせします!!
FLD-1.JPG


車検に加え、TODAクラッチKIT、軽量フライホイール、
ドライブシャフトブーツ交換、点火プラグ交換、他で入庫。




分解整備が伴う車検向け作業と同時に、各種パーツの交換のご依頼を頂きました。

メインはTODAクラッチKIT、軽量(4.7㎏)フライホイールの交換。



FDL-6.JPG







さらに利用の程がハードコンディションなので、今回はミッションを
下ろし、ドライブシャフトブーツの交換も合わせて実施します。


FDL-5.JPG




クラッチKItの交換により、クラッチ操作が軽量化された様で
喜んでいただけました。


軽量フライホイールについてはAC利用時に癖が出ますが、グリップには
それらを解消するACコンプレッサー用オイルもご用意があります!



一度ご検討くださいませっ



※様、今回のご用命有り難う御座いました!


オートサービス・グリップでは、車検整備も承ります!!
同一の分解作業となる整備箇所、チューニングパーツへの換装がお得です!
作業費用を安価に押さえられる提案も致しますので、ご来店お待ちしております。
流用・ワンオフなんでもご相談ください!!






JZX-4.jpg

JZX 100系マーク2 にお乗りの ※様
ブレーキローター、足回りブッシュ交換のご依頼を頂きました!!


まずブレーキ。
ローター摩耗により交換ご依頼を頂きました!

JZX-5.jpg


スリット入りローターをご使用されていましたが、もうスリットが無くなるほど減っています。

こちらはプレーンディスクのスリット加工品でしたが、次のディスクはこちら!!


JZX-2.jpg


同じくFC鋳鉄ですが焼き入れ品になります。 焼き入れ無しのモノに比べ、効きも持ちも
良いのは言うまでもなく、ディクセル品であれば純正での交換費用+ちょっぴりαで
対応できます。 費用を抑えつつステップアップが可能になりますのでオススメです!


 ☆ プレーン、焼き入れともに、使用には当たり付け&熱入れを行う必要があります ☆



次にロアアームのブッシュですが、他の作業と合わせ点検中に発見したもので
ゴムブッシュが寿命により損傷し、完全に抜けてしまい機能を失っています。


JZX-6.jpg


実際に足回りの点検をしてみるとガタが出ていました。


交換に際して部品を調べてみると、以前のランエボと同じくトヨタ純正部品では
ブッシュのみの補修部品が展開されていない様子。

そこで、単体で交換できるTRDの強化ブッシュをオススメさせていただきました!

JZX-3.jpg

スポーツ走行向け&コストパフォーマンスの前提では、悪くない選択だと思いますが
オーナー様的には如何でしたでしょうか?



オートサービス・グリップでは、長期に渡って使用されているお車の点検をオススメ致します。
今は問題が無い。= コレからも問題が無い。ではありません!
不具合の早期発見は、軽作業で直ることも多々あります。
無駄な出費を抑えるためにも、一度ご検討下さい。

特にブッシュは比較的安い部品ですので、メンテ効果が抜群ですよ!











JUKE-T.jpg




まだ真新しい車両ですが、お乗り換え早々にマフラー交換のご依頼です。


JUKE-1.jpg

今回ご購入頂きましたのは Fujitsubo AUTHORIZE S なります

まだ選択に悩むほどのマフラーは出揃っていませんが、Fujitubo社の製品で
あれば、基本的にどんなラインナップのお車にも安心してお勧めできます。

エアロメーカーが形だけ作ったものや、経の違う金属パイプを組み替えただけの
粗悪なマフラーが多々出回る中、Fujitubo製は見た目も性能も音質も全て純正以上!
っと宣伝しても怒られないくらい、マトモな商品を作っている所です。(言うまでもないですね)


JUKE-2.jpg
仕上げの良さ綺麗さは良い製品の証拠です。




最近は天気も良く、ドライブシーズンまっただ中ですね。
気持ちの良い音と一緒に走って下さい。


JUKE-3.jpg



オートサービス・グリップでは、あらゆる商品のお取り付けをサポート!
製品選びからのご相談は勿論、お取り付けや調整についても
なんでもお任せ下さい! レジャーでのお出かけ前の点検もお忘れ無く!!
FD2-2.JPG


FD-2 シビック Type-R でシャシダイ計測にお越し頂きました。



今のところ、当店をご利用頂いているお客様とその口コミでしか
周知されていませんが、当店にはシャシダイがあります。


和歌山市で計測できる場所が無いことから、意外と遠くからも
計測に来られたりするんですよ。

FD2-3.JPG



今回の※様はJ'sレーシングさんのECUに交換されているそうです。

出来れば純正状態で計測頂いてからだと、違いが分かりやすかったのですが
今回は交換後となる計測のみとなりました。



計測の結果はこちら。
FD2.bmp


当店での計測結果については、ご希望されるお客様には画面キャプチャを印刷して
差し上げております。 どうぞお役立て下さい。



【ご利用についてのご案内】
・お越しになる日時を予めご予約下さい。
・当店のシャシダイは2WD専用です。
・車両コンディション、タイヤの摩耗状態により計測をご遠慮頂く事があります。
・計測中の故障などについては一切の責任を負いかねます。
・お客様の運転によるシャシダイ計測は出来ません。
・低床エアロなどボディが干渉する可能性が有る場合、計測をお断りする場合が有ります。
・MT車以外では、機構上正しい計測が出来ません。
・計測用センサーの取り付けに際し、一部の車両において加工が必要な場合があります。
   (要、加工費)

ご不明な点は直接お問い合わせ下さい。


※様、シャシダイご利用有り難うございました。


evo-3.jpg


当店のお客様 ※様 ランサーエボリューションⅥ 〔Evo 6.5 T.M.E〕

作業場の照明に当たりながらも赤の照りが違う事に気付きます?


今回は車検点検時にご報告していた、ブッシュ類の交換です。


ブッシュ類の他にも、ステアリングラックのガタつきによる交換。脱着に合わせ
クラッチ交換、さらに車高長のオーバーホールを兼ねて入庫頂きました。


距離が伸びている車両は、必ずブッシュ周りにストレスが掛かります。
これは仕方ありません。 しかし、車種と箇所により異なりますが
単体での部品~Assy単位で交換出来るように作られています。

年式や総走行距離だけで手放すのも、色んな意味で考え方の一つですが
同じ車が二度作られる事はありません。 自分が惚れ込んだ車両なら
こういった本当のメンテナンスをお考えになってみては如何でしょうか!?


evo-2.jpg  evo-5.jpg

evo-8.jpg  evo-10.jpg

evo-12.jpg  evo-13.jpg

evo-14.jpg  evo-15.jpg

evo-16.jpg  evo-17.jpg

evo-1.JPG  evo-5.JPG


きっと惚れ直しますよ (σ゚∀゚)σ

もちろん、それには日頃からのメンテナンスも重要です。


 大事にはしたいけれども、難しいことは解らないッ! 。・゚・(つД`)・゚・。


だから、何をどう聞いてイイか解らない......勿論、そう言う方もいらっしゃると思います。
そんな時こそお店に来て下さいっ!
長いスパンでも構いません。 定期的なオイル交換、空気圧の点検等々
車を維持する上で、手放しではおけないポイントに合わせて、
その都度当店にお立ち寄り頂けましたら嬉しく思います。


今回は特に長くなりましたが

これからも、もっともっと走って貰える幸せなエボ 6.5 T.M.E のオーバーホールでした。




オートサービス・グリップでは、距離や年数により痛んで来るブッシュ類の
交換をお勧めしております。 交換により伝わってくる振動から質感、操作性を
新車時に近く戻してあげることが出来ます。これらは長くお使いなる車両ほど
お勧めです! Tune & Maintenanceはお任せ下さい!


1 BB4-3.JPG



暇を見つけては研究がてらシャシダイに掛け、ECU関係~エンジン本体関係を
コツコツと弄ってきたBB4プレリュードですが、俗に言うショップ・デモカー!!的な
ハデさが御覧の通り、微塵も有りません(笑)



2 BB4-2.JPG



暫く使用する機会も有りませんでしたが、今年に入ってからはサーキットに
持ち込む機会にも恵まれ、デモらないデモカーを少しだけ卒業しているようです。
しかも、最近になって次回(未定?)に備えてセミスリを購入する!っと息巻いており
なにやら店長のスイッチが入った様子。


blogの中の人的にはこのクルマを動かしたのは一度だけ。 それも20m位なので
速いのか?遅いのか?曲がるのか?曲がらないのか?止まるのか?止まらないのか?
全く知りませんが、ご一緒される方々と共に楽しんで来て下さい。 (安全に)



4 BB4-1.JPG


そしてその結果をこのblogに 自分で書けば良いのサ!!!


      ブァハハハハハ~~~~!



DC5インテグラ O様 ブレーキキャリパー交換
ENDLESS 6POD COMPACT MINI 取り付けご依頼!!

top.JPG

ブレーキチューンは車高長並に初期投資が高く付くので、
どうしてもパッドとローター止まりになりがち。しかし、ブレーキは
スポーツ走行だけでなくクルマにとって最も重要な部品。

走る・止まる・曲がる これら三大要素の中でブレーキは
その根幹を支えると言えるでしょう。
それ故に、走りなれたクルマとコースであっても乗り方を変える必要に
迫られるでしょうし、またブレーキバランス然り、足周りとのセッティング
にも影響しますので、これまで以上に走り概が生まれる事請け合いですっ!




さて商品についてですが、この通称チビ6キャリパーは6PODながらに
価格も抑えられキャリパー自体も小型なのがポイント!
キャリパー交換時に起こりうるホイールとの干渉問題も殆ど無く、現在の
ホイールを生かしたままで取り付けが可能である所が最大のウリになります。
足の動きを殺さない軽さとENDLESSの実績。マッチングデータが豊富で
ブレーキキャリパーとしてはお求め安い価格帯であるのが良いですね。



リアキャリパーがノーマルの為、前後で色を揃える為に耐熱塗装も施しました。
end.JPG

これからどんどんと気温が上がっていく季節ですが、これなら今まで以上に
アツく走れてしまいます。 まずはリアとのバランスを計ってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すぐ焦げる&開いてしまうメーカー装着のブレンボキャリパーに満足してる方など
さほど居ないと思いますが、勿論それらとはモノが違います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オートサービス・グリップでは、オーナー様と愛車の関係をより良く
できればと思います。 良い物は高価なパーツだけとは限りません。
改善の為には何が最善か?は千差万別。
日常のご利用シーンから特殊なものまで、どしどしお悩みお待ちしています!


ヒト月すっ飛ばしてしまいましたが、機材の問題解決に
目処も立ちましたので、近日中に更新をしていきたいと思います。



宜しくお願いしますっ。



 ただ......どんなノリで書いてたか忘れちゃったんだな。 (;´Д`)





MR-S1b.jpg

サーキットユースの高いMR-Sにお乗りの ※様
リア調整式トーロッド & リア調整式キャンバーアーム の作成



名前にも含まれるとおり、ミッドシップスポーツ車であるMR-S。
乗りこなすもセッティングも一癖もっている車両ですが
痒いところに届くパーツが無いのが辛いところ。

足回りのセッティングにおいて、車高を変えるとトー角も大きく変わって
しまうのがオーナー様の悩み所。 単なる街乗り~見た目仕様を超え、
本気モードにまで及ぶと、偏芯ボルトでの調整なんて焼け石に水なんです。


そこで、 無いなら作ろう! ってことで開発することにしました。
シルクロード様ご協力の下、共同で開発したのがコチラ!!


MR-S4.jpg


このユニットで得られる調整幅は、これまでのMR-Sチューニング
パーツには無く、より詳細なセッティングも同時に可能となりました!!



MR-Sと走る。をこよなく愛していらっしゃるオーナー様には、これがどれだけの
インパクトを持つパーツかはご説明不要でしょう。




このキャンバー角が取れるなら、積極的に足を使うセッティングも可能となりますね。

MR-S2b.jpg

この先の 煮詰め についてもやりがいが有りそうです。


こちらの商品についてですが、良くある宣伝の様に専門ショップオリジナルパーツ!
っと銘打って、お求めは当店で!!と言いたいところですが、それでは当店の志が
死んでしまいますので言いません。 
こちらの商品に興味をお持ちになられたMR-Sオーナー様がいらっしゃいましたら
お付き合いのあるショップ様へご相談の上、シルクロード様へお問い合わせ
頂ければと思います。

勿論、当店でのご購入、お取り付け~セッティング、さらには車両制作などにおいても
幅広くご依頼お待ちしております。


オートサービス・グリップでは、オーナー様が更に乗りたくなる様な車に
仕上げることをモットーにしております。
足回りセッティングのノウハウと、お客様の乗り方を加味した上での調整が
当店をご利用下さるお客様へのサービス。皆様との良いご縁があればと思います!



14インチホイール.jpg

凄いテンションで 「これは軽トラにバッチリ!」 っとウルサいので掲載。


なにがそんなにオススメのポイントなのか? についてですが

ボルト穴が普通車のホイールに多くある様に独立している事だそうです。

だから?と思ったのですが、軽トラなどに付いている多くの12インチホイールは
センターキャップがナット穴ごと覆い隠すタイプが多く、そのプラスチックの
カバーが日に焼けてしまって古めかしくなってしまったり、紛失してしまうのが
ネックなのだと。(無いと格好悪いしね)

その点、同じ12インチでもこのホイールなら、それが起こりえないので

バッチリなのだそうです... ハイ。


12インチ.jpg


っと言うわけで、なぜに軽トラに力をいれるのかが解りませんがー
ただ今、1セットだけ当店に在庫が御座います。



お仕事の相棒に軽トラ・軽箱にお乗りの方の中で、
こんなホイールを探してたんだぜッ! ヒャッハァー!!



ってな方が、もしいらっしゃいましたら、是非ともご検討ください。



オートサービス・グリップでは、乗用タイプの軽四もさることながら
お仕事で酷使されている軽箱、軽トラも良くお立ち寄り頂いています。
職人さんが道具を大事にするように、それを運ぶお車もメンテナンスは
必要です。当店では軽自動車のオイル交換は1,200円均一で
承っておりますので、仕事帰りにお立ち寄り頂ければ幸いです。
(エレメント同時交換の場合は3,000円均一になります)



フランジ修理.jpg

サーキットでスポーツ走行をすれば、なにかと車は傷みがち。
時にはコースオフした際や縁石を跨いだりすると、車体底部に
ダメージを負う場合があります。

  今回は以前にも登場頂いたDC5のO様。


センターパイプを損傷、その際に蛇腹を内部から破損し
排気漏れを起こしてしまっています。

マフラーだけならまだしも、今回はエキマニからつながる蛇腹。
そこからセンターパイプに渡りダメージを受けてしまっているので、
全交換になると大変費用が嵩んでしまいます。


そこで破損部分を切り取り、別パーツを取り寄せて移植交換します。

フランジ修理jpg
 


新しく作成したものがコチラ。

新フランジ.jpg



次に、一番のダメージを負っていたセンターパイプですが、
パイプはつぶれてしまうと修正が出来ません。

フランジ.jpg



潰れたパイプ部分を交換しようにもフランジが邪魔になるので、
接続方法も差し込み方式に変更します。

差し込み式.jpg



また擦ってしまわないように取り回しをやや上にしつつ、破損部分を交換して終了です。

全景.jpg


前回の足回りリニューアルに伴い、大幅にタイムアップを果たしたO様の
DC5。 車遊び費用の節約の為にも、次は壊さないようにね(笑)


オートサービス・グリップでは、ワンオフパーツの作成も致します。
余所には有るのに、愛車には適合のパーツが無い......っとお嘆きの方は
当店にご相談ください!!
チタンの溶接も可能です! マフラーなど部分修正を頼める所がなく
お困りの方も一度ご相談ください。 ご依頼お待ちしております。








15インチホイール.jpg

オートサービス・グリップよりプレゼントのお知らせです!!



なんとっ!? 指定タイヤを4本セットでお買い上げの方に

ご覧の 1 5 イ ン チ ホ イ ー ル を プ レ ゼ ン ト !
            ( 5H・PCD100・I/S45 +センターキャップ )





15インチホイール1.jpg
・リムまで伸びているので、骨太なスポークが長く見えるデザインですよ~




指定タイヤは2種類をご用意。

ブリヂストンの人気タイヤ、 セダン・ミニバン・軽コンパクトと
それぞれに専用ラインナップを持つ、プレイズシリーズ。
そして世界トップの静粛性を持つ レグノシリーズ となります。




当店ではタイヤ単体のお値段でもお買い得な設定だと自負しておりますので
タイヤ交換をご予定の方は、是非ともこの機会にホイールごとゲットしてください!
お車への適合が不明な方は、当店でお調べいたしますので、すべてお任せください。


オートサービス・グリップでは、タイヤは大の得意分野です!
車検から一般整備まで車一台、まるごとお任せくださいねっ!!

※ホイールプレゼントは" ご成約 "のお早い方とさせて頂きます。


プリウス-2_R.jpg

発売早々に現行プリウスへお乗り換えされたK様より
HDDナビ&バックモニターに続き、純正ハロゲンライトから
H.I.Dライトへの換装のご依頼を頂きました。



標準的な純正H,I,Dユニットより明るい50Wユニットを選択されました。
プリウスのハロゲンモデルに利用されているプロジェクタータイプの
ヘッドライトユニットはレンズも大きい事もあり、光軸の収まり具合が
大変よく、前方、側方ともに均一に明るく照らすことが可能です。


一般道路だけでなく、高速道路、山間部などでも、
特に運転が楽になったと、大変好評を頂いております!


もちろん、当店ではテスターを用いて光軸調整も行っておりますので
無駄に対向車に迷惑をかけることも御座いません。

車両側に付いている光軸調整機能も利用いただけますので
任意で光軸の調整が可能となります。



プリウス-1_R.jpg

今回はフォグライトも同時交換頂きました。
Low側と同じ製品になりますが、プリウスのフォグランプは
リフレクタータイプ。 バルブを覆うキャップが無いタイプになりますので
少し色目も違って見えています。
 (実際の見た目差は写真ほどではありません。)


K様、ありがとうございました!


オートサービス・グリップでは、各商品においてハイクラスなパーツから
お買い得なものまで、お客様に沿った商品をご案内させていただいております。
軽四~普通車~大型車、ハイブリッド車の問わず商品のご提案を差し上げる様
努めております。 チューニング、ドレスアップ等々、迷う前にまずご相談ください!

マキナイ_R.jpg

再入荷のご案内です。

超品薄のブリヂストンOEM販売、RAYS製ホイールを入荷しました!

(マキナ イゾッタ パスクア)

サイズ:16×5J
インセット:45
穴数:4
PCD:100
カラー:ガンメタポリッシュ


こちら軽自動車なら殆どの車種が装着できるサイズで、
しかも!! 車両色問わず似合うと言うことで大人気の一品です。!

お車のインチアップや、足下が引き締まるので全体のドレスアップにも
なるという 当店一押し の一品です!!


もちろんグリップ特価にてご販売致します。
詳細は直接お問い合せ下さい!


店舗に置いて御座いますので、現物をご覧になりたい方は
是非一度ご来店ください。

VIVIO-1.jpg

ここしばらく、店頭横で放置されていました VIVIO ですが、
長年努めて頂いた代車の任を解き、この度GRIPを卒業することになりました。

常連様との間では、フェラーリことアルト & ポルシェことVIVIO で通っていた
かわいらしいCVTマシンでしたが、長旅おつかれさまでした!


また生まれ変わってもスバルの軽四になれるt......


あ、先にスバルから軽四が無くなってしまいましたね... f(^^;
何時の日か、また良い軽自動車を作ってもらえる事を切に願っています。


VIVIO! いままで有り難うーっ



お客様へのサポートは今まで通りです。現在では三台で運用をしております。
入庫中もお車が必要という方も安心して、ご依頼ください。
代車-2_R.jpg





オートサービス・グリップでは、車検・修理などで入庫頂いた際に
ご利用いただける代車を準備して御座います。
複数台の用意がありますが、貸し出しスケジュールにより
ご希望に添えない場合も御座いますので、予めご了承ください。



           










tire and wheel.jpg

数年ぶりに関西地方を覆った大雪もまだ記憶に新しく
強い風と冷え込む気温が続きますね。

今回のお客様はスタッドレスタイヤ寿命の為、新しいスタッドレスタイヤへの
履き替えにお越し頂きました、レガシィワゴンにお乗りのT様になります。


bp-5 rear.jpg
なぜ、装着した写真じゃないんだ......。(´-ω-`)


T様は今シーズンまでは旧スタッドレスタイヤで過ごすご予定でしたが
遠出をされる事が多いT様はその溝さえも使い込んでいた為、例の大雪には
苦労されたとの事。 ご家族の事も考え、今シーズンを安全に乗り切るべく
交換のご用命頂きました。

大雪の際に一気にお問い合わせが増えたスタッドレスの在庫ですが
季節商品ですので、メーカー在庫次第では出来たての新品在庫を
ご用意できない場合も考えられます。 今一度タイヤのコンディションを
確認いただきまして、来シーズンからは早めのご予約をオススメ致します!


さて、スタッドレスタイヤの寿命をご存じですか?

諸説御座いますが、概ね3年と言われているんです。

意外ですか?

3年という期間はゴムの変質を元に言われている目安で、
通常のタイヤの様に残り溝の深さなどとは違う理由なのです。

一度でもスタッドレスタイヤをご利用になった事がある方には説明の
必要は無いかと思いますが、通常タイヤと比べ、運転して覚える違和感が
示す通り、指で押せば歪むほどにスタッドレスタイヤは柔らかいゴムで
作られています。
雪などで滑りやすい路面でも安心してドライブできる為の性能は
スタッドレスタイヤ特有の柔らかくも弾性のあるこのゴムにあり、これが
概ね3年でその特性を失ってしまう傾向にある事が所以なんですね。
(オフシーズン中の保存条件にもよります)

一度の事故を起こすと、タイヤ代以上の負担が発生しかねません。
溝があるのにも関わらず、古くなっただけのタイヤを廃棄するのは
心苦しいとは思いますが、旅先での事故は折角の旅行計画が丸つぶれに
なります。 同乗者やドライバー自身の為にもタイヤ管理はしっかりと行いましょう!


シーズン始めのスタッドレス履き替えラッシュは一段落しましたが
これから休みを取得される方は、ぜひ当店にご用命下さい。


オートサービスグリップでは、皆様のカーライフに合ったアドバイス、
商品情報のご提供など、あらゆるジャンルにお役に立てる様に努めて
下ります。 お車の事でご不明な点などありましたら、まずはご来店ください!

車体.jpg

インテグラ TYPE-R(DC5)にお乗りの O様

これまで使用してきた足回りのを一新し、ZEALさんのFunction-Xを装着です!

外箱に記載の通り、仕様のほどはオーナーSPLとなっているので、
内容の公表はできませんけれどもー (バネに関しては箱に書かれちゃってますけど)

基本スペックは30段階の減衰力調整、単筒正立式。
Functionシリーズの中では定番の商品となります。


次回のサーキットでは更にタイムアップされると嬉しいですねっ!

今の季節から気温が上がるまでの間が最大のチャンスですから
どんどん走って、新しい仕様を乗りこなして頂きたいと思います。


以前よりもさらに車高が落ちてきているので、次はロールセンターの改善かな?




ジムカーナ、サーキット走行会~レース参加、ジャンルはあれど仕様は乗り手毎に異なります。
オートサービスグリップでは、ドライバーの望む仕様に必要な装備の調達から部品の加工と
あらゆる角度から一緒に取り組める様に勤めております!
これから始めたい方から、次のステップにお悩みの方、勿論熟練者の方々も
お車の事ならなんでもご相談下さい!!




冬に起きるトラブルの定番と言えば、バッテリーあがりです。


温度は充放電する際に変化するバッテリー液の比重に影響しますので、
真夏・真冬に問題が現れやすくなる傾向になります。

朝一の始動時など、冷えきった状態でのセルモータがいつもより重く感じる場合や
信号で止まるとライトが暗くなるなどの症状が現れているようでしたら、
それは既に交換時期にさし掛かっているとお考え下さい。



benz純正Batt.JPG




そこで、バッテリーの寿命は概ね3年間 と言われています。

定期的な交換時期の目安として良く出てくる数字なのですが、
実際には4~5年と持つお車も御座います。
これらはお車の使用方法にも大きく影響され、近場(運転時間が短い)を主に
利用される場合、早朝/夜間でライトを点けることが長い場合、それに加えて
運転する頻度の多少にも影響します。
また、バッテリー上がり を三回起こしてしまうと、大幅な性能劣化を引き起こす為
バッテリーの新旧を問わずに要交換とされています。

お客様ごとに異なると言っても過言ではありませんね。



最後に交換したのは何時ですか?
使用期間を、もう一度ご確認されてみる事をオススメ致します。


設置.JPG


もしエンジンが掛からなくなった場合、保険での特約やJAF等のロードサービスに
加入されていれば救助して貰えるのですが、これらが到着するまでは早くても
30分は掛かります。 時間帯や、行楽のシーズンにはもっと長くなります。

そう言う時に限って、急ぎの用事があったりするものなんですよね......。

加入が無い場合でも、有償作業としてJAFに依頼することも可能ですが
費用はバッテリー代と同等、またはそれ以上になってしまい、二重の出費にも!
(場所と時間帯により 8,000円 ~ 19,000円 @JAF基本料)

出先でエンジンが掛からなくなると、思わぬ駐車場代の出費があったり
エアコンも利かない中で延々待つハメになったりと、色々と大変ですよっ。

自己放電の少ない高信頼性(国内メーカー)~高コストパフォーマンスまで
バッテリーのお取り扱いも多数御座います。
ご予算、用途別に良いご提案ができると思いますので、ご依頼お待ちしています。

オートサービス・グリップでは、レジャーから日常の足を支える愛車の
メンテナンスを、無駄な出費を抑えてご案内する様に勤めております。
お車で不安な事がありましたら、まずはお声を掛けて下さいっ!









 あ... じゃなかった。


 今回はノーマル部品への" 戻し "作業でした。 (*^-^*)ゞ



リフト GDB.JPG

こちらはインプレッサSTI 最終型のF型。
車両入れ替えをされるとの事ですので、今回の入庫はノーマルへの
換装作業で入庫頂きました。


今回の作業で戻される部品は センターデフ フライホイール タービン リアデフ etc.

ミッション_R.JPG.タービン_R.JPG その他_R.JPG


オーナーの ※様はジムカーナのとある選手権にエントリーされており
これまでオートサービス・グリップでは、この競技車両のメンテナンスをシーズン毎に
携わってきましたので、ノーマルに戻すというのは少し感慨深いものが有りますね。
ですが近日に予定されている" 次 " のシーズンに参戦される車両制作も楽しみです!
 (新車両についても、追々お知らせできればと思います。)




オートサービス・グリップでは、予算・希望など各種ご要望により、色んな車両を
制作致します。 これからスポーツ走行を始めたい方や、もっと車とステージアップ
したい方、なんでもご相談をお受けしております!!
オイル、タイヤ、ホイール、各種チューニングパーツはお任せ下さいっ!


新年blogはこちら!   ホイール、タイヤセットをお買い上げ頂きました。
お値段も市場最安値!! かどうかは解りませんが(笑)
とりあえずいつもどおり精一杯頑張らせて頂きました~。


IMG_0733.JPG


こちらのホイールは

WORK/SCHWERT SC1
[ワーク/シュヴァート エスシーワン]  Col:カットクリア



チョイスされたサイズは 19×8J 245/40R19 になります。

国産ミニバンの中でもアッパークラスのこちらのエルグランド。
ボディが大きいので大経ホイールが幾らでも似合ってしまいますね。


IMG_0732.JPG
   当店でお買い上げ頂いたホイールはPlexusコーティング後に納品しております。


ホイールはドレスアップパーツでありながらもタイヤと路面、ボディを媒介する機能パーツでもある関係上、
偏った選択をすると乗り味も大きく変わってしまいますので要注意です。
今回のサイズですと見た目の丁合と乗り心地を主眼においた場合、19~20インチは纏まりの良いサイズ!
タイヤもミニバン用で人気のBS プレイズRV。 こちらは重々量車を支えられるタイヤ剛性がウリで
摩耗耐性もありますので日産車の特色でもある軽快なハンドリングも生かされるでしょう!


IMG_0731.JPG


下げ幅はスゴく綺麗に収まっていると思われますが、RS-R ダウンサスの乗り心地は如何でしょうか?


お買い上げどうも有り難う御座いました!!   またのご利用を心待ちに致しております。






ASグリップでは、車に対するお悩みの全てに対応できればと日々頑張っております!
ホイール選択のお手伝いもお任せ下さい!!  どしどしお待ちしております。





謹んで新春のご祝詞を申し上げます。

昨年中は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。

本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。


店長 谷口



  ~   新年の営業は7日(金)より通常営業となります  ~
スタッドレスタイヤへの交換はお済みですか?

最初に交換工賃のご案内をさせて貰いますっ!

なんとっ!?

 脱着工賃が今なら たったの1,050円!!

但し、一部車種*については ¥2,100 ~ となります。
*大型車、エアロ付きライトトラックなど
リフトへの積載が困難な車種が該当します。
 ご不明な場合はお問い合わせ下さいませ。


こんな調子で、スタッドレスタイヤの販売価格も (掲載できなくて申し訳ないです)

安くして♪ っと言われる前から かなぁ~り勉強させて貰ってます!!

当然、国内外と各メーカーのスタッドレスをお取り扱いしておりますので
銘柄指定は勿論の事、お値段最優先 ~ オススメ商品までご要望にお応えできます!



BRIZZAK2.JPG

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、今年はイブからX'mas全日にかけて雪が降るなど、少し冷え込みが
キツいようです。 夜間、早朝には道路の凍結も続いている様子で
通勤・レジャーでご利用の方々はくれぐれも安全運転でお願いします!

そしていよいよ、年内の営業日も残すところあと3日となりました。
今更ではありますが、もうスタッドレスタイヤへの換装はお済みですか?

年末年始に掛けてカウントダウン、初日の出、初詣、スキー&ボード等々の
イベントをご予定されている方も沢山いらっしゃると事と思います。
今年は例年より冷え込む予想も出ていますので、早めの交換をオススメしております。

"そういやぁ、まだだった!" っと言う方は是非一度お問い合わせ下さい。



当店では皆様のおかげも有りまして、スタッドレスタイヤへの換装依頼が
立て込んでおり、代車もすべて出払ってしまうことが多くなっていますが
残す営業日も全力で行きますので、よろしくお願いします。


BRIZZAK1.JPG


先日のワールドビジネスサテライト(TVO系列)をご覧になられた方は
いらっしゃますか!? その時間ですと店長はたぶんCoDBO三昧かと......。

あっ。   そもそも 和歌山では映らないですね(笑)


さて。(ゴホンっ)  そこで取り扱われた放送内容ですが


輸入アジアタイヤ = 激安タイヤ が日本に広まる"ワケ" でした。


当店もタイヤ屋さんですので、これは見逃せません  ←見てるか?店長。

放送ではその訳を 米中の貿易摩擦 にあるとし、米国で発動された
セーフガード(緊急輸入制限処置)や反ダンピング関税として最大35%が
課せられた事により、中国で輸出出来なくなった在庫がタブつき、その一部が
日本に対して売り込まれている。とされていました。

増加指数ではこの不景気に前年比、1-9月期で15%U増だそうです。

恐らくは、これには消耗交換以外にも、軽自動車などにも
これらのタイヤが純正装着されるようになってきている影響や
しばらく前まで賑わってた減税特需も重なっているのかも知れませんね。


ハイ。
当店では、国産タイヤに負けない程に激安輸入タイヤも販売数が多くあります。
選ばれたお客様からは、国産で1セット入れ替える費用に比べ、浮いた分を元手に
ホイールも交換頂いたり、車高調やHIDライトなどのエクステリア関係、
そしていよいよ迫ってきたアナログ停波を直前に、地デジ対応カーナビへの交換なども
進んで来ており 限られた予算枠でより多くに手を入れたいっと言うお客様には
おおむね好評となっています。


しかしながら......

やはり廉価な製品はどうなんだ?っと疑われる方も多いです。


国産タイヤしか頭に無かったんだけど、入れ替え費用を比べてみると
う~ん......っと悩まれる方が大半なのですが、悩んだ末にやっぱり純正準拠の
タイヤを選ばれるお客様や、とりあえず国産が良いんだと仰られるお客様も
依然多くいらっしゃいます。 タイヤの進化具合を長年の運転歴を通して
体感されてきているベテランドライバーさんや、町乗り~サーキット用で
各グレード、ライフの違いを解っている方には輸入タイヤの人気は低いです。
反面、タウンユースで年間走行距離が少ない。乗り換えの都合などが控えていて
今は費用を抑えたい。見た目重視で大径ホイールをメインに、セットで揃える為に
タイヤ台を安く抑えたい。等々、割り切って選ばれる方には人気を呼ぶ傾向にあります。


いったい、自分の愛車へのタイヤとしてどれが最適なのか? どう選べばいいのか?

元々世界的に優れた自動車メーカーとタイヤメーカーがひしめく不思議な島国で
育った我々からすると、海外メーカーのOEMを請け負っていたとは言えども
「後発のメーカーに乗り換えるに事には安かろう悪かろうと言うイメージが有る」

これが正直な所だと思います。


そう言ったお悩みの際にあるのが 当店の様な専門店です。

お乗りの車種を元に、求める機能・要望など悩みのポイントをより多く
出して頂ければ、こちらからもより良いご提案が出来るかと思いますよ!

もちろん、ど直球で とにかく安く。でも結構ですし、銘柄指定もOK!
商品により 工場直送!出来たてのタイヤを揃えることも可能です!!


この時期から先はスタッドレスへのお履き替え時期となりますが、
各社国産タイヤ、輸入タイヤ共に乗用からスタッドレスタイヤの販売に
力を入れておりますので 安価なタイヤと国産タイヤの違いはどこにあるのか?
グリップでは、こちらに書くことが出来ない商品情報を持って
お客様からのご相談をお待ちしております。


お悩みに時が相談時です!
どんどんっ お問い合わせください!!

雪遊びのご予定が有る方は、お早めにスタッドレスタイヤをご準備くださいね


放置しすぎてて申し訳ないっ!

全ては素材を出さずに、淡々とシャシダイで馬力計ろうぜ!なんてイベントを
開いては黙って終わらせていく店長が悪いんです(笑)

  ☆ そうなんです。ウチには和歌山では珍しくシャシダイが有るんです ☆


書く身にもなれ!
 ってんです。


さて、随分ぶりの更新になりますが、目新しい情報は御座いません!

ただ、近況としましてはお陰様で 当店のHPを御覧頂いた方をはじめ、
修理や車検などでお預かりした際に、 激安HID装着済の代車 を
利用頂いたお客様から コレを付けて! っと多くのお声を頂いております。


まったく嬉しい限りですね。

当店のHIDキットをご利用下さいました方々、有り難う御座いました。


ちょうど、こちらのスズキ・エブリィをお持ち込み頂いたお客様も
その代車HIDの快適さに魅了されたお一方になりますので
ご掲載させていただきます。
   

EVERY-HID.jpg


※この写真では露出が高めになっているので、演出過多な感じで写っています。



っと言うわけで、ゴメンナサイ!
在庫が残すところH4が一つになってしまい、またまた尽きてしまいそうです。


在庫の補充ををしなければと考えてはいるところなのですがー

間もなく師走を迎えるに当たり、年内の営業日数を考えると
お客様の納車希望に添えない場合が発生する可能性が出てきました。
(万一の初期不良などがありますと、対応が年を跨ぐ可能性も出てきます)


近日のうちでしたら年内には十分間に合わせることが可能ですので
HID導入にお悩みの方は、なるべく早めにご検討下さい。 (代車もOKです)

日が落ちるのもすっかり早くなりましたし、特に春先までは役立つことと思いますっ!


ついでにですが、グリップでお取り付けしている35Wと、
トヨタ・カローラの純正バラストにフィリップス製のバルブを組み込まれた
車両との比較が撮れましたので掲載しておきます。
(また55Wのアルトが撮れなかった...)


こちらは代車 ホンダ・バモス。  駐車場所の都合で少し車両が前傾してます。

35W-HID.jpg



こちらがトヨタ純正バラスト。 純正バルブが寿命になってしまったとのことで、
フィリップス製バルブに変えられてるそうです。

Fielder.jpg

少し色温度が高いせいで暗く見えてますが、光量が全然違うよね~話が盛り上がりました。

35W/55Wともにオススメするポイントが異なりますので
お取り付けに関してはご相談下さい。


キャンペーンもまだまだ行っていますっ!

商品情報はコチラ。
http://www.as-grip.com/060/post_10.html

過日、ブログネタとして掲載しておりました

・グリップのデジタル化です!

で触れていた件についての続報ですっ。


店内で利用している液晶テレビを利用して
各社パーツメーカーさんのWEBページを表示出来るようにします!
っとお話していた内容ですが、本日そのセッティングが完了致しましたので、
ご報告が出来るようになりました!!




この様に商品情報などのHPを ↓↓↓ TVからお客様にご覧頂くのですが~

店内TV.jpg




この画面の操作は、別の 店長's PC からリモートで行います。 

店内PC.jpg



お客様への配慮ありきで御座います。 っが、お店としての商品情報面での
利便性もあり、今回の環境にしたいという店長の願望が叶いました。


  ただ...ですね...

  しばらくは店長が操作に慣れていない可能性が...... ( ^^;



P.S 
 代車でのご評判もありまして、H.I.Dコンバージョンキット第二弾が入荷しております!!
 各種バルブをご用意しておりますが、ご検討中の方はどうぞお早めにご連絡ください。


各地での秋祭りが一段落し、10月も終わろうとしています。

日中はまだ暑さ感じる事が多いですが、ホンの数週間日前にくらべて格段に涼しくもなり
また、随分と日が落ちる時間帯が早くなってきましたので、安全運転の為にもグリップに
来て下さるお客様には、早めのライト点灯をお願いしたく思います。


そこで、今回の本題です。


愛車のヘッドランプやドライビングランプについて
運転中に、こんな事を思われた事が有りませんでしょうか?


-----隣の車が照らしている路面の方が明るい....


-----ヘッドライトを付けているのに、後続車のライトで前に影が出来て暗い....


-----もう少し全体的に明るく照らせれば広く見渡せて安心なのに....



この様な、夜間のドライブに対して不安を感じたことがあれば、ぜひご相談ください!!

グリップではそんな不安不満を一掃すべく 明るいH.I.Dライトへの換装を承っております。




    「H.I.Dってなぁ~にー?」 

    「難しいことはよく分からんよぉ~?」



そんなお客様もいらっしゃいますが、こちらを御覧いただき愛車と比べてみて下さい!



ハロゲンライトで暗かった軽自動車でもH.I.Dライトに交換すると~
この様に昼光色以上の白色になり、照らす地面もこの通りにバッリチ見えます!!

vamos2b.jpg
  こちらは35Wの商品となります。 (通常の純正H.I.D装着車と同等の明るさです。)




さらに!!
当店ではその上を行く 55W の商品もご用意致しております!
上記35Wより、さらに明るくなりますよっ!!
通常以上の明るさをご希望のお客様には 55W H.I.Dをオススメです!!



☆  H.I.D お取り付け費用 ☆

  35W H.I.D  が ¥24,800 ~   
  55W H.I.D  が ¥29,800 ~
※ 部品代、取付、調整消費税含みます。
一部の車両については上記価格とは異なる場合が御座います。




そしてさらにさらにキャンペーンもさせていただく事にしました
同時施工に限り、プラス1,000円でポジション球をLED球に交換させていただきます!

ライトが明るくなったのに、ポジションだけ豆球のままなのはチョットね~ っというお客様は
ぜひキャンペーン中にご依頼下さい!!  (数には限りが御座います。お問い合わせ下さい。)

バルブ交換にバンパーの脱着が必要な車種などにお乗りの方は、この際にお申し込み頂くとお得です!
※対象は国産車、バルブ規格はT10に限ります。 ご不明な点はお尋ね下さい。



なお、オートサービス・グリップはお客様への代車として所有している車両にも
この 35W H.I.D、55W H.I.D装着車の両方をご用意しております!!


装着前に一度体験してみたいとお思いの方は、どんどんお立ち寄りください!


お越しになる前に、在車の方をご確認をお願いいたします。
(貸し出し中の場合はゴメンナサイ)



オートサービス・グリップ  073-462-2211

いつでも安いGRIPさんが,

さらにお安くなるキャンペーンが始まりました^^/

 

期間は、10月31日(日)までです。

 

特に、ブリヂストンタイヤがお得です。

BSの営業マンを困らせてやると、意気込んでおります。

値段はお問い合わせください。(値段だすとうるさいので・・。)

 

その他、掘り出し物タイヤもご用意しておりますので是非お問い合わせ下さい。

 

ブリヂストンタイヤ4本お買い上げのお子様連れにもれなく、マックカード500円分プレゼント中!!

(大人にはあげません。子供だけです。)

 

 

※画像ファイルが消失してしまいました。


今日ご紹介するサービスは~
ちょっとスゴいですよ。


まず、車のヘッドライトについてですが、この10年あまりで殆どのお車に使用されている
ヘッドライトのレンズが、ガラス製からプラスチック製に移行していることにお気づきですか?

プラスチック形成の自由度が、これまでガラスレンズでは作成出来なかった様な
形のレンズを作りだし、いろんな形のヘッドライトが作られる様になったのです。

近年の車がデザインに富んできた理由の一つとも言えるでしょうね。



しかし、プラスチックにも弱点があります。



それは紫外線による劣化。



劣化とは具体的にどうなるのか? と言いますと、

レンズそのものが変色してしまって黄ばんでしまったり、飛び石など無数の細かい
傷に汚れが付着してしまうのです。


総じて見た目が悪くなるだけでしょ? っとお思いでしょうがそれは油断です!!


実はそれだけでは済みません。


時にヘッドライトの光量を下げてしまい、夜間の運転がしづらくなるばかりか
車検に必要な光量を確保できず、検査をパス出来ないという事例も発生しています。


まだまだ乗れる車なのに、ライトの変色のせいで車検が通らなかったり
ライトユニットを買い換えるハメになるなんて馬鹿らしいですよね?


前置きが長くなりましたが、そんな黄ばみを帯びてしまったライトレンズに朗報です!


この度、オートサービス・グリップでは 黄ばみ取り除きサービス を始めました!!



文章だけではお伝えしきれないので、車検のお申し込みで持ち込まれた
丸7年のMOVEを実例に施工した写真をご紹介しましょう。





まずは施工前です。

施工前2.jpg

特に、上半分に曇りが出てしまっているのが解りますよね。






次に、施工の第一段階です。

第一段階.jpg







専用クリーナーでレンズから汚れを落とします。

第一段階b.jpg







それを拭き上げた状態がこちらになります。

第一段階c.jpg



ここまででも割と綺麗ですがー






最終コーティングを施して拭き上げると

↓↓↓ この様に かなり綺麗になります!! ↓↓↓

最終a.jpg







さらにアップ。


最終b.jpg




如何ですか?

この効果を目にされた方は一様に驚かれていきますよっ





最後に、解りやすいようにライトレンズの半分だけ施行し、比較してみました。

右半分の施行部分と、左半分の未施工部分での違いで、結果がどれだけ凄いものか
おわかりいただけると思います。


比較.jpg



ちなみにコーティングの持続は一年程度が目安となります。  (使用状況によります)
施工費用は標準的なお車で ¥3,000 です。


また、お車の状態により施工をお受けできない場合や、効果が現れにくい車種が
御座いますので、まずはご相談くださいませ。


他にも色々とカーライフサポート致します!

街乗りから峠、サーキットまでなんでもご相談下さいね。

昨日ご案内した通り、長らくアナログ波で店内を飾っていたブラウン管TVには引退いただきまして

この度、画質に定評のあるREGZAを導入っ! これで店内からアナログデバイス完全撤去です。

  いや、手書きのPOPとかはアナログですけど アレは味ですよ ...... 味ぃ。 (^^;


さて、自宅はとっくに地デジ化されているので、画質の高さには慣れているのですが
いざ置き換えて見比べてみると、やっぱり雲泥の差です!

綺麗なのは当たり前なんだって解っていても 今更ながらに見取れてしまいます。
  (皆さんもそうだったでしょ?)




あとはコレにヱヴァンゲリオンをエンドレスで流s......


い、いや、 ちがった(笑)


これを導入したのには 実は、キチンとした 目的が御座いますっ!


それは、デフレでの単なるコストダウンか? それとも時代の流れか?
以前の様に、各パーツのカタログや総合カタログが発行されなくなってしまい、
皆様に都度最新の情報で商品をご提案する事が難しくなって参りました。


そこで、わざわざグリップまで足を運んで下さるお客様へネットにある多くの
最新情報からベストなご提案をする為にと、このREGZAを活用して商品情報を
見やすく&解りやすくご提示させて頂くべく設置いたしました。


ただ今、PCと接続する準備をしているところで、今はまだ単なるTVとしての設置ですが、
その準備が整います頃には、またこちらでご連絡させていただきますので、
ぜひお立ち寄り下さいね!!


ipod接続、フロント・リア・サイドカメラ、圧縮音源(mp3・wma)対応最新カーナビ
多数お取り扱い可能です。 他にもETC、HIDコンバージョンキット、ホイール、タイヤetc,etc....

~が出来るようにするには? ~が欲しい。 ~を雑誌で見た。 

お車についてのご要望、ご相談を幅広くお待ちしております。


オートサービス グリップ


☆6~8日は定休日を併せ臨時休業とさせていただきます。
☆9日(土曜)から通常営業となりますので、宜しくお願い致します。
ETC休日特別割引制度は皆様も知っての通りかと思います。(上限1000円って奴ですね)

細かく知らなくても、土日に利用すると料金所での料金表示、ETCユニットからの
料金案内が平日よりお安くなっていることに気がつきますよね!?

要約をおさらいしますとぉ~

  1. 期間は平成21年3月28日から平成23年3月31日(予定)
  2. 対象車種は、「軽自動車等」「普通車」
  3. 地方部区間(東京・大阪の大都市近郊区間以外)の料金の上限1,000円
    (1,000円で1日乗り放題となる割引ではありません。
  4. 対象路線と対象日が決められている。
ざっとこんな所ですね。
※詳細は各HPをご参照下さい。 ( http://mcaf.ee/507d8 /ドラぷら)

これらを利用して中~遠距離のドライブを楽しんだ方も多くいらっしゃると思います。


しかぁ~し!


近~中距離にあたる京阪神間での移動で利便の良い阪神高速を使うとなると
阪神高速 は対象とならない為に二区間の往復となってしまうと片道だけでも1000円を突破......。

これでは神戸・京都に行く気にもなりませんよね!?

ハーバーランド散策や、ケーブルカーに乗ってハーブ園から三宮を展望、
はたまた異人館でサタンの椅子に座って世界征服を目論んだり
宇治抹茶パフェによだれを垂らし、鞍馬寺 貴船で縁結のパワーを貰ったり出来ません。
※割引制度は有ります。 ( http://mcaf.ee/9703b /阪神高速)


そこで!

時折実施されている定額キャンペーンが再度始まっているのでご紹介ッ!
こちらは、決められた期間内で且つ1000名の定員内であれば、ETCを利用した通行で
一日1200円で乗り降りし放題となるもので、利用する日が決まっていれば
その前日の24時までに申し込んでいればOK!( http://mcaf.ee/9703b )


既に明日の申し込みは間に合いませんが、明後日の日曜以降であれば手続き可能です。  
特典として沿線での割引も受けられるクーポンも貰えますので、是非活用して下さい!



もちろん、旅の計画と同じくドライブの前には日常点検として
タイヤの空気圧を始めオイル量の確認など おクルマの点検もしてくださいね。


オートサービス グリップ では、各種メーカーのタイヤ・ホイール、
乗用から高性能オイルに、ETCやナビ・オーディオなどの電装まで
愛車とのドライブに嬉しいものを、多数お取り扱いしております!

日常の街乗りから、サーキット走行まで強力にサポート致しますので
消耗品の交換からセッティングのご相談まで どんっ!どんっ! ご要望下さいませ!!


よろしくお願い致します。